« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

作ってみた。其の七(完成)

あとは、「とある科学の超電磁砲」ロゴと組立を残すだけになりました。

配置を決める為に仮置きで設置します。

Mikoto_kuroko__haiti_kakunin_1

自分のイメージは、こんな感じです。


・・・・・・・・・・!?


黒子のツインテール髪が足りない。Σ(・ω・ノ)ノ!

Kuroko_wasure_kami

急いで髪を作成します。

再度、配置確認します。

Mikoto_kuroko__haiti_kakunin_2

もしくは

Mikoto_kuroko__haiti_kakunin_3

この作業が一番楽しいかもwwww。
しかし、この後の作業が最悪です。

Toaru_rogo

そう、ロゴの作成です。
「あ・る」の大きさが・・・・・・。
マットの太線のマス目が1cmです。

ロゴの切り出しに失敗したから、休憩ですwww。

Yasyoku

作業中にソースを使った夜食ってwwww。

ロゴを「だいだい」から「あか」へ色変更しました。また貼り付けの際、ズレが生じて糊が色々なところに付着してしまった。(´・ω・`)ショボーン

補強を兼ねたスペーサー(ダンボール)をキャラクターの裏面へ貼ります。

D_spacer

すみません。
amazonロゴ狙いましたwwww。

画用紙をスチレンボードへ接着し更にキャラクターを接着します。

Mikoto_kuroko_kansei_1

完成です。

斜めから

Mikoto_kuroko_kansei_2

多少?の失敗はありますが、自分がイメージした物が出来たと思います。

白井黒子の色画用紙のカラー詳細です。
色画用紙はニューカラーRシリーズを使用しています。

Kuroko_irosyousai

髪の色に注意ww。

次回のキャラクターは選定中です。

では、良いお年をお迎え下さい。

ノシ

2010年12月30日 (木)

作ってみた。其の六

線入れまで完成しましたが、線入れの方法が正しいやり方なのか?
なにせ、素人が加工方法を手探りで探しながら進めているので。。。。

リボンと髪の一部を作成し頭部へ貼り付けます。

Kuroko_kakunin_1

作ってみた。其の五でも報告した様に髪の色が明るいです┐(´-`)┌
反対側もリボンと髪の一部を作り頭部へ貼ります。

加工の際、カッターの切り味が落ちているのに加工を続けた為、色画用紙が切れず毛羽立ち?が起こったので「切れ味が落ちたか?」と思ったら即交換した方が良いかも。

大きさの確認をします。

Kuroko_kakunin_2

髪が飛び出ている。。。∑(゚∇゚|||)
後でCUTします。orz

ニットベストと腕を作成します。

Kuroko_udeseifuku_1

ニットベストは「御坂美琴」と同じ加工方法です。
部品として、1.手前の腕(肩周辺)2.ニットベスト本体3.襟と首4.奥の腕の4パーツで構成されています。

頭部とボディを接着します。

Kuroko_kumitate_1

この時、首と頭部を接着する面積が小さかったので接着面は大きめに作った方が無難です。(これもまた経験)

そして、触手。。。(ry
ツインテールの先端を作り貼り付けるでゲソ

Kuroko_kesaki

浮かせる為に、毛先の下にはダンボールスペーサーが入っています。

今日はここまで。

2010年12月29日 (水)

作ってみた。其の五

「御坂美琴」の作成が終了したので「白井 黒子」の作成に取り掛かりたいとおもいます。

※今回もキャラクターを作る素材は色画用紙(時々ダンボール)と接着剤のみで行きます。


では、顔の作成です。(前髪は既に作成済みです。)

Kuroko_kao_1

ぎゃぁぁ!上に目がwww。Σ(゚д゚;)


今回は顔の色階層(レイヤー)の順番を入れ替えてみました。

前回の御坂美琴は、上から順に、

1.くろ          (まつ毛)
2.はだいろ   (顔の明部)
3.うすちゃ    (顔の暗部)
4.くろ          (輪郭線)
5.ゆき         (白目)

の順に糊で貼っています。

今回の白井黒子は、上から順に

1.くろ          (まつ毛)
2.はだいろ   (顔の明部)
3.うすちゃ    (顔の暗部)
4.ゆき         (白目)
5.くろ          (輪郭線)


結局、何をしたいか?

前回の加工で若干、目の中に輪郭線が残ったので改善できれば、と思い入れ替えをしてみました。(マジマジと観察しないと分からない程度ですが)

結果は良好でした。
しかし、瞳の高さと顔の高さに変化が出たのでまた改善が必要かもしれません。

作成した顔と前髪の確認をします。

Kuroko_kao_2

髪の色ですが選定失敗しました。orz

暗い部分に「ちゃいろ」を選び、明るい部分にオレンジ系とピンク系の二色どちらを使うか迷ったんですが、ピンク系の「サーモン」を選んでしまった。(/□≦、)

そして加工を進めると、髪の色が明る過ぎていることに気づきました。

あぁ、テンション下がるorz


Kuroko_syokumou_1

リボンの横の黒いラインを入れます。
自分の加工方法は、切り込みを入れ細く切った画用紙を押し込む様に入れていきます。
(定規の13に細く切った画用紙があります。)

Kuroko_syokumou_2

頭頂部・耳・鼻・口の黒いラインはこの方法で加工しました。

今日はここまで。

2010年12月28日 (火)

作ってみた。其の四

そういえば、作業をしながら自分が学生の頃、美術の成績は5段階評価で2とか1だった事を思い出しました。

恥かしいwww。

さぁ、そんな事はどうでもいいので、首周辺を作ります。
因みに下の写真は完成したものです。

Micoto_kubi_1

まあ折角なので、襟部の作成を紹介したいと思います。
まず、元絵を印刷しカットしたい画用紙にホッチキスで固定します。

Micoto_ysyatu_eri_1

初めてカッティングした感想として、三枚まとめてカットするので、思っていたより力が要るなと思いました。(普通ww)


Micoto_ysyatu_eri_2

上の写真の様に「元絵、ゆきいろ、あかるいはいいろ」同形状のパーツが完成しました。
「ゆきいろ」は「あかるいはいいろ」の上に貼り付けるので、さらにカット作業を行います。

Micoto_ysyatu_eri_3

カットして部品を貼り付けて輪郭線を切り出す。
こんな感じで各作業を繰り返すと「美琴お姉さま」が完成。

Micoto_kansei

失敗や荒が多いが、なんとか形になったかな?

あと、今回作成した色画用紙のカラー詳細です。

Misaka_irosyousai

紙はリンテック株式会社のニューカラーRシリーズを使用しました。

Lintec

価格は、ばら売り八つ切りで1枚21円
金・銀は、ばら売り八つ切りで1枚73円
蛍光は、ばら売り八つ切りで1枚42円

購入は楽天市場の学校教材ネットショップさんが便利!


これにて御坂美琴編終了



次回は白井黒子編がスタート

2010年12月27日 (月)

作ってみた。其の三

顔が大体完成したので、高さ調整用のスペーサーを作成ます。

部材は失敗した部品(顔一号)を再利用します。エコ!

切り出して。。。。貼る。

Mikoto_sairiyou_2

微調整をして貼り付ければOK
次に、制服(首・肩周辺)を作ります。

手前側のワイシャツ(腕)とニットベストの一部を作ります。

Micoto_seifuku_1

ニットベスト本体をつくり合体させます。

Micoto_seifuku_2

顔を接着する時もあったんですが、糊を使うと部品が反るんですよね。

Micoto_seifuku_3

原始的ですが、本の間に部品を挟み矯正します。

加工時間が確保できたので、顔の残加工を進めます。

ワイシャツの影部に使用した「あかるいはいいろ」の廃材を利用し顔を仕上ます。

Micoto_zankakou_1   

白目の上部に「あかるいはいいろ」を追加し印象が変わりました。

今日はここまで。

2010年12月26日 (日)

作ってみた。其の二

今更ながら、タイトル変じゃね?「作ってみた」じゃなくて「作ってみる」が正解!orz

まあ、いっかwww。細かい事は気にするな。(そんなだからレベルが上がらないって噂)

早速、今回は顔の作成にかかりました。

髪の部品の残りは後回し。



理由は飽きた。



嘘です。



この技法はパーツの重ね合わせで奥行きを稼ぐので、始めて作る自分は上から順に作るのが無難かと思って顔の作成にかかりました。

Mikoto_kao_1

眉とまつ毛をトッピング。若干眉毛太くないかwww?

大丈夫だ問題ない!?

実は、この顔2個目です。
顔パーツの二つを比較してみました。

Mikoto_kao_2

右が、失敗作
1.口の形状が気に食わない2.鼻の影がない3.口の下の影の作りを失敗してる。2と3に関してはノリで貼ってから気づいた。(修正は既に手遅れだった)

じゃあ、作り直しが気に入っているか?と聞かれると、正直これも失敗してる。

なんだかなーorz

落ち込んでも、しょうがないので先へ進みます。
目の部分を作ります。
(其の一で作った髪を置いてみた。)

Mikoto_hitomi_1

それっぽくなってきた?
更に作ります。

Mikoto_hitomi_2

下まつ毛追加

Mikoto_kao_3

反対側の目も作りこみ。鼻も作成。再び髪を置いてカラー印刷と比較してみた。

Mikoto_kakunin_1

目の色を髪と同色にしたけど「こいこげちゃ」にしても良かった。
両目とも下まつ毛が濃い?(幅が太い)

次は残っていた髪の作成

Mikoto_kami_3

髪で使用している3色を貼り合わせ輪郭線の切り出し作業です。
自分の作業方法だと、くろ色は大量に消費するので多めに買った方が無難です。
上手い人は恐らく必要最低限の部品で作っていると思われます。
しかし見えなくなる部位は。。。。拍車がかかっていい加減になってるwww。

そして切り出した部品と位置あわせ確認

Mikoto_kakunin_3


今日はここまで。


**お願い**

粗探しはしないでねwwww。

2010年12月25日 (土)

作ってみた。其の一

ある動画を拝見し挑戦してみた。




http://www.youtube.com/watch?v=rgcIb7zBDss
(冗談抜きで上記リンク先の方は本当に凄い。神だ!色画用紙だけでキャラクターを再現してしかも2.5次元化なんて。。。)

因みに自分はカッティング等の技術力&知識は0です
wwww。

あぁ、レベルアッパー欲しいよ。。。orz

・・・・・・今更ながら、本当に大丈夫か?

題材は大きめに描かれた「とある科学の超電磁砲」でお馴染みの「御坂美琴」で行きます。(ググれば大きいサイズの画像が出てくる。)

Photo

無論、「黒子」も作ります。しかし、「佐天・初春」は恐らく自分の技量ではムリ!当たり前だが背景なんてとんでもないwww。

では早速、御坂の髪を作成しますが、四分割して作ります。

まずは前髪周辺

Mikoto_kami_1

色は三色使っています。(輪郭線を除く)

生え際部分と後ろ髪を作成し合体したところ。

Mikoto_kami_2

今日は、ここまで。

作り方等は上記リンク先様の動画にて詳しく説明がありますので、そちらを参照したほうが良いと思います。(自分も参照させてもらっているので)

2010年12月18日 (土)

ぶらっと

お散歩ツーリングへ出掛けました。
Dsc_0612
今日は、暖かくて気持ちの良い日でした。

バイクに乗ると流石に寒いですが。。。(゚ー゚;
Dsc_0622
カメラ(デジ一)持ってバイクで出掛けるのは初めてで、やっぱりバイクのタンクへ装着出来る鞄が欲しい。

U-MEDIA湘南へ寄り道してバイク鑑賞←お金無いから鑑賞のみ

↓屋外でも暖が取れるように焚かれていた。
Dsc_0632
地味に暖かいけど焚き火臭くなったorz

2010年12月14日 (火)

バイク整備

NAP'Sで店内全品10%OFFセールだったからインジェクションクリーナーを買ってきたheart
2りんかんでもセールをしていてこちらでは、ワイヤーオイルとワイヤーインジェクターのセットを購入shine
 
Img_0044_2

作業したらワイヤーオイルが入っていかないwobbly
ノズル挿入口から吹き返す始末!?
原因は、ワイヤーオイルのノズル径とワイヤーインジェクターのノズル挿入口の径が全然違う。Σ(゚д゚;)

これって、どうやって使うの?

次はインジェクションクリーナーですが、手が真っ黒で作業写真が撮れないorz
バタフライ周辺に付着していた汚れが溶けていたので多分それなりの効果はあると思います。

2010年12月 2日 (木)

Call Of Duty Black Ops

81wusg88xl__aa1500_ Call Of Duty Black OpsPC・輸入版買いました。レビューと言うかプレイ感想ですが、オフラインは画面がチカチカ・ピカピカ光まくり目が疲れます。それと、3D酔いに苦しみます。(゚ー゚;
ゲーム中、最悪なのは敵を倒したとき、床に倒れる動作とSE(音や台詞)がズレてしまう点ですかね。もう熱が冷めます。


Black Opsには期待してたんですが、ハズレ感バリバリです。オンラインに関しては、動き等はモッサリしていてイマイチです。Battlefield Bad Company 2の方がやっぱり面白いかも。
Battlefield Bad Company 2 Vietnamが拡張されるらしいし(有料1500円?)

日本語版の規制について
米国版の仕様には、兵士が強力な兵器で攻撃された際に「四肢がちぎれてリアルな切断面が露出する」など、
日本の審査機関で禁止表現に当たる視覚的描写が含まれます。
日本語版ではこれら一部の残虐/凄惨な描写に修正が加わります。


>四肢がちぎれてリアルな切断面が露出する。
正直、自分は規制をかける程の表現ではないと思います。バイオハザードの方が表現がグロイと思います。

>日本の審査機関で禁止表現に当たる視覚的描写が含まれます。
どこが禁止表現なのか分からないww

まあ、18禁なら規制は不要だと自分は思います。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »