無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

RevolverMaps Mini

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月29日 (土)

作ってみた。其の十七

前回からの続きです。
靴を作り接着しました。

Haruhi_shoes_assy

足は、影の表現を省いた代わりにスペーサーを入れリアルな影が少し入る様にしました。
裏側はこんな感じです。

Haruhi_back_stage

まぁ、スペーサーと言っても普通のダンボールなんですがね。。。(笑)

下半身は完成したので、後ろ髪を作ります。

ここでチョット作り方の手順を簡単に説明したいと思います。
ネッ。。。ネタが無いから引き伸ばし作戦とか。。。そんなんじゃないんだからねッww

①プリントアウトした用紙に下書きをします。(書かれていない部分を補完)

Haruhi_draft

この下書きは切る場所や方向を間違えない様にする為です。
簡単な部品であれば下書きは不要だと思います。

②「はってはがせるスプレーのり」等を使用し画用紙へ接着しカットます。
自分は3Mのスプレーのり55・他を使用してます。

Haruhi_back_hair

のりは少なめに吹いた方がいいです。
(多く吹くと剥がす時に画用紙が毛羽立ちます。)
あと、場合によっては2色重ねて切ったりします。

③複数色ある時は、他の色の画用紙を①②と同じ様な手順で作成しベースとなる色に接着します。

Haruhi_back_hair_2_glue_assy

ピンセットが大活躍ww

④輪郭線を作るために「くろ」に接着します。

Haruhi_outline

ブログの記事の中で結構出てくる1コマですww

⑤作成した部品を元絵の上に置いて確認です。

Haruhi_outline_check

大体OKならば接着して完成です。
自分は、この接着作業での失敗が多い。。orz
あと、色彩感覚には触れないで。(lll゚Д゚)


後ろ髪の比較写真を添付します。

Haruhi_back_hair_test

より立体的にしたい場合はスペーサーを挟みます。
(今回は挟みません。)

作り方を書いてみましたが参考になるでしょうか?

今日はここまで。

2011年1月26日 (水)

作ってみた。其の十六

前回からの続きです。
ベルトのバックルを作ります。

Haruhi_belt

このバックル(5mm×5mm)のためにシルバーの画用紙を使います。
本来なら灰色系の色で作れば良いんですが、バックルがキラキラしてた方がカッコイイかと思ってシルバーを選択しました。

ベルトを作り本体に接着します。

Haruhi_belt_assy

おぉ!小さい部品なのにリボンの後ろへ隠れて、もっと目立たなくなった。。
でも、光があたるとキラキラしてて良い感じ。

そして、チョット休憩。

Bulgaria_yoghurt

明治ブルガリアヨーグルト!!美味しいよね~。
我ながら何故、作業中に垂れる系を口にするwww。

ヨーグルトに満足したので、足を作ります。
作る際に、影を表現するか悩んでしまったので、試しに作ります。

Haruhi_leg_1

3種類の足を作ってみます。

Haruhi_shadow_test

手前側の足の色は「はだいろ」を使い奥側には「はだいろ」「しらちゃ」「うすちゃ」
の3種類を用意しました。

Haruhi_shadow_test_assy


(靴下の色にも変化を付けるべきだったか?)

上添付の写真から判断し、足部分の影表現は省きます。

今日はここまで。

2011年1月21日 (金)

作ってみた。其の十五

前回の続きです。
制服のリボンと胸のマークを追加しました。

Haruhi_ribon_assy

制服のリボンは、「ぼたんいろ」と「えんじ」の組み合わせです。

胸のマークを大失敗して接着した時に引っ掛けて千切っちゃった。。。orz
写真では分からないがボロボロです。。。

因みに、マークの大きさは幅3mm高さ4mmです。

気を取り直してスカートの作成です。

Haruhi_skirt

スカートは「あお」と「あいいろ」を重ねています。

ここで、モチベーションを上げるため元絵の様に配置確認してみます。

Haruhi_kakunin

※「こなた」のアホ毛は外してあります。

Σ( ゜Д゜)ハッ!

頭の角度が傾き過ぎ。。。
左肩の幅が足りてない。。。

その他諸々。。。

ここから作り直し(振り出しに戻る)は厳しいので諦めます。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
モチベーション上げるつもりが下がった。。。(ノд・。)

今日はここまでッス。

2011年1月19日 (水)

作ってみた。其の十四

前回の続きで、右手を作ります。

Haruhi_finger_1

「はだいろ」「うすちゃ」「くろ」を重ねて切り出し、親指の外周部分に輪郭線を入れている途中です。中指・薬指・小指の間にも線を入れます。(人差し指の付け根にも)
別に作った袖口に手首と手を接着したら右手が完成です。

Haruhi_finger_2

袖口の色は襟部分と同じ色です。袖口の内側は「あいいろ」を使っています。
次に左腕と腕章を作ります。

Haruhi_wansyou_1

腕章の色は「だいだい」と「あかねいろ」です。
左腕と腕章を接着します。

Haruhi_wansyou_2

団の字の「くにがまえ」が少し見えてるのが。。。
本体と接着します。

Haruhi_wansyou_assy

今日はここまで。

だめだ、モチベーションが。。。上がらない。。。

2011年1月16日 (日)

作ってみた。其の十三

前回の続きで、反対側のリボンを追加し貼り付けします。

Haruhi_hair_assy_3

頭部は「後ろ髪」と「あほ毛」を残すだけですが、後ろ髪は最背面なので後回しです。
(また、あほ毛は壊れやすく紛失などもあるため後回しです。)
上半身を作ります。

Haruhi_body

使用した色は「ミルク」と「あかるいはいいろ」の組み合わせです。
襟の部分は作ってみた。其の九の作業と同じ方法で作っています。

Haruhi_eri_1_2

相変わらず机の上が酷いことになってるな。。
襟部分の確認をします。

Haruhi_eri_2

失敗してるけど、大丈夫。。。
襟の内側(Vゾーン)を作りこんで、今まで作ったパーツを組み合わせてみます。

Haruhi_eri_kakunin

首のラインと鎖骨のラインは後で入れます。

今日はここまで。

やっぱり、作業が進まないなぁー。。。

2011年1月12日 (水)

作ってみた。其の十二

「泉こなた」の作成が完了したので、「涼宮ハルヒ」の作成に入ります。

今回もキャラクター作成に使用する素材は色画用紙(時々ダンボール)接着剤で加工します。

まず、顔から作ります。

Haruhi_face_1_2

この時点で、色画用紙が4枚重なっています。上から「はだいろ」「うすちゃ」「くろ」「みるく」です。

口腔内を作る為にベースの赤を裏面から貼ります。

Haruhi_face_3

ベースとなる「あか」は殆ど見えなくなります。

「あか」の上へ「くちばいろ」と「みるく」を貼り付けます。

Haruhi_face_4

歯と舌が完成しました。(少しだけ「あか」が見えるの分かります?)

坊主頭は可愛そうなので、前髪を貼り付けます。

Haruhi_hair_assy_1

って。。。。ちょwww

急いで頭頂部を貼り付けます。
あと、このキャラクターのシンボルであるリボンを接着します。

Haruhi_hair_assy_2

それっぽくなってきましたが、今日はここまで。

2011年1月 9日 (日)

作ってみた。其の十一

前回作ったスカートの下階層に足を接着しました。

Konata_leg_assy

この足は、見えなくなる部分(接着剤が塗られる部分)で繋がっています。

Konata_leg

色々な意味で、ゴメンww
細かい事は放っておいて、次へ行きます!

Konata_ushirogami

決してマントではありませんww
うしろ髪です。
そして、本体へ接着します。

Konata_kansei

「らき☆すた」の「泉こなた」完成です。
元の絵と比較します。

Konata_kakunin_1

暗部の髪の色は、もう少し濃い色の方が良かった。。orz
泉こなたの色画用紙のカラー詳細です。

Konata_irosyousai

制服の襟・袖口は、スカートと同じ「あか」を使用しています。
色画用紙はニューカラーRシリーズを使用しています。

これにて、泉こなた編終了です。

次回は涼宮ハルヒ編がスタート。

2011年1月 7日 (金)

作ってみた。其の十

このキャラクターで最も面倒な部分を作ります。
まず、制服と頭を接着します。

Konata_hed_body_assy

頭の角度を調整して接着です。

そして、スカートと腕を作り追加します。

Konata_skirt_assy

頭の接着と腕の作成は簡単ですが、スカートが曲者です。

このスカートは4パーツ重なっており、最も厚い部分では画用紙が8枚重なっています。襟や袖口と同じ作業の白いラインの作業もあったので、作業が進みませんでした。。

髪のハイライトを追加します。

Konata_highlight

たった一色で、印象が変わりました。

今日はここまで。


-追伸-

一応、作っているのは「らき☆すた」の「泉こなた」です。
(クオリティーに関しては。。。)

しかし、「らき☆すた」経済効果は凄いみたいですね。鷲宮神社の初詣参拝客が47万人って。。。

恐るべし!

2011年1月 6日 (木)

作ってみた。其の九

早速、作業に取り掛かります。
次に手を作ります。

Konata_te_1

小指と薬指は別部品です。

この二つを接着します。

Konata_te_assy

手が完成しました。

そして、制服の襟部分の作成です。

Konata_seifuku_1

この作業では、ピンセットが大活躍ヽ(´▽`)/
白いラインを入れる作業は大変です。。。。
太さが約1mm~2mm程度あり、線入れの方法は使えません。別部品で作り組立です。
それと、この部品2個目です。1個目はクシャミしたら部品が吹き飛んで行方不明に。。。

Konata_seifuku_2

制服の襟部分と袖口部分が完成です。
写真では分かりづらいですが、袖口部分は紅白の間に輪郭線(くろ)が見える様に、少し離して接着しています。

手・襟・袖口を制服本体に接着します。

Konata_seifuku_assy

リボンも作り接着しました。襟部品の位置決めに関わってくる部品です。

今日はここまで。

2011年1月 4日 (火)

作ってみた。其の八

正月休みも今日で終わり。。。(平凡な休みだった)なかなか更新できませんが、お付き合いして頂けると嬉しいです。

今回もキャラクター作成に使用する素材は色画用紙(時々ダンボール)接着剤で加工します。

では、髪から作ります。

Konata_kami_1

赤で囲った部分は別部品で作成し接着しています。

更に髪を作り追加します。

Konata_kami_2

髪の暗部をもう少し暗くしても良かったかも。。。
色彩感覚が。。。orz

顔を作ります。

Konata_face_1

細かい部分を追加します。

Konata_face_2

眉は髪に隠れて殆ど見えなくなってしまうんですが。。。

髪と顔を接着します。

Konata_hed

髪のハイライトは後で入れます。

今日はここまで。

2011年1月 1日 (土)

元旦早々に・・・。

あけましておめでとうございます。

元旦、なのに工作ですwwww。

今回もキャラクター素材は画用紙(時々ダンボール)で加工します。

加工するキャラクターは「うちの三姉妹」の「フー・スー・チー」です。

Sanshimai_kao

いきなり、顔完成www。

急ぎで作っているので写真が少ないです。\(;゚∇゚)/

顔とボディーを接着します。

Sanshimai_kumitate

元旦なのに机は紙くずが凄い。(大掃除したのに。。)

配置確認します。

Sanshimai_haiti

これで良いかな?

小物を追加し完成です。

Sanshimai_kansei

ここまで作るのに、約5時間です。(遊びながら)

構成パーツが単純で、逆に誤魔化しが効かないから大変でした。

しかし疲れた。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »