« 作ってみた。其の十六 | トップページ | 作ってみた。其の十八(完成) »

2011年1月29日 (土)

作ってみた。其の十七

前回からの続きです。
靴を作り接着しました。

Haruhi_shoes_assy

足は、影の表現を省いた代わりにスペーサーを入れリアルな影が少し入る様にしました。
裏側はこんな感じです。

Haruhi_back_stage

まぁ、スペーサーと言っても普通のダンボールなんですがね。。。(笑)

下半身は完成したので、後ろ髪を作ります。

ここでチョット作り方の手順を簡単に説明したいと思います。
ネッ。。。ネタが無いから引き伸ばし作戦とか。。。そんなんじゃないんだからねッww

①プリントアウトした用紙に下書きをします。(書かれていない部分を補完)

Haruhi_draft

この下書きは切る場所や方向を間違えない様にする為です。
簡単な部品であれば下書きは不要だと思います。

②「はってはがせるスプレーのり」等を使用し画用紙へ接着しカットます。
自分は3Mのスプレーのり55・他を使用してます。

Haruhi_back_hair

のりは少なめに吹いた方がいいです。
(多く吹くと剥がす時に画用紙が毛羽立ちます。)
あと、場合によっては2色重ねて切ったりします。

③複数色ある時は、他の色の画用紙を①②と同じ様な手順で作成しベースとなる色に接着します。

Haruhi_back_hair_2_glue_assy

ピンセットが大活躍ww

④輪郭線を作るために「くろ」に接着します。

Haruhi_outline

ブログの記事の中で結構出てくる1コマですww

⑤作成した部品を元絵の上に置いて確認です。

Haruhi_outline_check

大体OKならば接着して完成です。
自分は、この接着作業での失敗が多い。。orz
あと、色彩感覚には触れないで。(lll゚Д゚)


後ろ髪の比較写真を添付します。

Haruhi_back_hair_test

より立体的にしたい場合はスペーサーを挟みます。
(今回は挟みません。)

作り方を書いてみましたが参考になるでしょうか?

今日はここまで。

« 作ってみた。其の十六 | トップページ | 作ってみた。其の十八(完成) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 作ってみた。其の十六 | トップページ | 作ってみた。其の十八(完成) »