« 作ってみた。其の二十 | トップページ | 作ってみた。其の二十二 »

2011年2月12日 (土)

作ってみた。其の二十一

本当は、出かける予定だったのに天候不良で中止です。
あぁ予定が・・・。orz

悔しいので作業しますwww。

では、「一夏」「箒」の顔を配置してみます。

Ichika_houki_check_2

ここで、「箒の顔の色が黄色過ぎないか?」と疑問に思った方は鋭い!
その通り!印刷もしくはモニター色の様に忠実に再現していません。

なぜ?

自分が尊敬している方へ肌の色について質問したところ、こんな事が書かれていました。

 人間の認識には「標準の肌色」というものが無意識下に存在していて、それから外れるといかに元絵に忠実でも違和感を感じてしまうから。

元絵を忠実に再現しても上手く作れないって・・・?

実際にテストピースを作り確認してみます。

Houki_complexion_test_1

明るい部分には「ピンク」を使いました。

それにしても、「ゴミ箱行きになる」と分かっていて作るのは辛いです。

Houki_complexion_test_2

色合いで言うとテストピースの方が元絵に近い色を再現していると思います。でも違和感がありますね。

これが「無意識下の標準の肌色」って事でしょうか?

奥深い・・・。

本線から外れましたが参考になれば幸いです。
因みにテストピースを作るのに約3時間掛けてます。。。∑(゚∇゚|||)

では、作業を進めます。

Houki_ribon_assy

リボンを作り接着しました。
使用した色は「わかくさ」「みどり」「オリーブ」です。

リボンの後ろに髪を追加します。

Houki_back_hair_1

部分的にしか作っていませんが大丈夫!
一夏が上に乗っ(ry

(ノ∀`) アチャー

隠してくれるので大丈夫です。

Ichika_houki_check_3

今日はここまで。

« 作ってみた。其の二十 | トップページ | 作ってみた。其の二十二 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 作ってみた。其の二十 | トップページ | 作ってみた。其の二十二 »