« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月27日 (日)

作ってみた。其の三十三

前回、予告した瞳の作りこみ過程を記します。
自分の作り方は亜流なので参考程度にして下さい。

いきなり撮影忘れましたw
白目は裏面から貼ります。

K_on_ritu_1

黒目部分と睫毛を貼ります。(黒目と睫毛は別部品です。)

黒目の三日月部分に色を入れます。

K_on_ritu_2

「こげちゃ」と「うすちゃ」の組み合わせです。

両目とも色を入れたら更にハイライトを入れます。

K_on_ritu_3

ハイライトを入れただけで印象が違います。ハイライトは積層接着しています。

眉毛や口にラインを入れます。

K_on_ritu_4

ラインは予め切り込みを入れ、細く切った「くろ」を押し込みながら接着してます。

「ラインなんてペンで書けばいいのに」と思った方もいると思いますが、ペンで書くと滲むので、あまりお勧めしません。

次に髪を作ります。

K_on_ritu_5

髪は3部品で構成されています。

分かりづらいので色分けしてみました。(もっと線を太く。。。orz)

K_on_ritu_6

赤と青で囲った部分で分けています。
分割部分がカチューシャ?で隠れるように作っています。
下書時に分割ラインを極力見せないように考えてます。

髪と顔を接着します。

K_on_ritu_7

頭部が完成です。ここまでは比較的簡単です。残り三人は色合わせが難しいです。


今日はここまで。


5人はやっぱり多い。。。自分の技量では2人くらいが丁度いい。比較的楽な絵を選んで正解だったかも。

あと、画用紙の色もっと増えないかな?63色と言っても実際微妙な色だったり・・・。
リンテック株式会社さん!もう少し使える色を増やしてくれ~

2011年3月20日 (日)

作ってみた。其の三十二

色々考えて、CPAを復活させることにしました。

今回は「けいおん!!」の5人を作ってみます。元絵は、GO! GO! MANIAC通常版のジャケットです。(大きさは200mmX170mmへ変更)

注)節電・輪番停電のため作るペースは遅くなります。ご了承下さい。

早速、髪と顔を作ります。

K_on_yui_1

ちょwwwwwwww!スタート直後この状態!(゚▽゚*) 本当に大丈夫か?

毎回、作り始めは緊張します。失敗したらとか、色々考えてしまう。。。
眉や睫毛などを接着します。

K_on_yui_2

始めの写真も酷いけど、この状態だと完全にB級ホラーだよw

瞳を作ります。

K_on_yui_3

もう、誰を作っているか分かるかな?

反対側の瞳も作ります。

K_on_yui_4

瞳の作り方は次回に載せてみようと思っています。(亜流ですが)

口の中も作ります。

K_on_yui_5

鼻が小さい。。。ゴミが付いている様にしかみえないw

細かい部分を作ります。

K_on_yui_6

髪にハイライト・頬に赤ヒゲを入れて髪留めを接着したら。。。平沢 唯っぽくみえる?
ん~?左右のバランス悪い?


今日はここまで。


約10日ぶりにアートナイフ使ったら手が震えた。\(;゚∇゚)/

2011年3月13日 (日)

しばらく

東北太平洋沖地震被災者の方々のご心労お察し申し上げます。

しばらくの間、記事の更新を控えさせていただきます。

2011年3月 8日 (火)

技法について

以前、コメントに技法について質問があったので書いてみました。
結論から言ってしまうと、「全ての要素を含んでいる」と言った感じです。
詳細は下記参照してください。

Evaluation_meeting_2

自分が最近ハマっているカラーペーパーアートですが、正確に言うと本来のカラーペーパーアートとは違うと思います。まずは色々な技法の紹介をします。

1.切り絵
切り絵(きりえ)は、白黒に染め分けた下絵を黒い紙に固定し、不要な部分を切り抜いて絵を作り上げていく絵画の手法のひとつ。一般的な認知度の高い手法ではないが、白と黒のコントラストの妙や、刃物の切り口による独特の造形が味わい深く、愛好家が多い。

2.ペーパークラフト
ペーパークラフトとは、紙を素材としてつくる模型で、「カードモデル」とも呼ばれる。ただし、折り紙と区別するために、一枚の紙からさまざまな大きさ、色、形の部品を切り出して組み立てるものと定義することもある。印刷された平面の紙を加工し、作り上げる。

3.シャドーボックス
シャドーボックスとは、プリントを遠近法の原理に従ってカッティングしシリコン樹脂を使って立体的に積み重ねることによって二次元であるプリントを三次元に見せる立体デコパージュの事。

これらの技法の良い部分をチョイスしてるのが、この技法だと考えています。そして技法を文章にすると「下絵を色画用紙に固定し切り抜き、曲げたり組み合わせ、部品を立体的に積み重ねて作り上げていく絵画」と言った感じでしょうか?

自分が尊敬しこの技法の先駆者である、くずっPa氏も「シャドーボックスっぽいも」のとしています。恐らく様々な要素が絡んでいるので最後に「っぽいもの」が入っているんだと自分は解釈しています。


「作るのが難しそう」と思っている方へ

自分は年末から始めて現在2ヶ月弱です。過去、切り絵やペーパークラフト等の経験は一切ありませんでした。しかも絵を描くのが凄く苦手で年賀状に手書きのウサギを描いたら誤って魔獣を召喚してしまうくらい酷いレベルですwww

自分の様な才能の無い人間でも作れるので多分、大丈夫なハズです。
(責任は負えませんがw)

難しい部分もあるとは思います。しかし継続する事で技術向上し、良い物が作れる様になると自分は思っています。

是非、挑戦してみてください。

2011年3月 7日 (月)

作ってみた。其の三十一(完成)

背景は元絵の設定では「しろ」でしたが「ライトブルー」にしました。

Ichika_houki_check_9

一応、ここで完成って事にする予定でしたが、あまりにも寂しいのでチョット追加工です。

六角形の集合体を作り背景に貼ります。

Haikei_1

足元だけ飾りを入れました。

Haikei_2

あっさり目です。

あとは、白式のアームに飾りを入れたら完成です。

Ichika_houki_check_10

上の写真は折角なのでD5000で撮影しました。(画像は縮小してます)
一眼レフは綺麗に写るけど撮影が面倒なので普段はiphone3Gで撮影してます。

写真だけでは分かりにくい部分もあると思うので動画を添付します。



今回のインフィニット・ストラトス織斑一夏・篠ノ之箒の作成時間は約40時間くらいです。
作業時間が長くなっているのは形状の複雑化と使用色数の増加が原因です。

初作の「とある科学の超電磁砲」の使用色数    13色
今回の「インフィニット・ストラトス」の使用色数    26色

初めて作った時の倍の数字になってます。

今後も更新を続けますので、宜しくお願いします。

次回作は現在未定です。早めに決めます。

2011年3月 6日 (日)

作ってみた。其の三十

前回作った足を仮組みしてみます。

Houki_leg_2

この仮組みの時に全体のバランスを考えながらスペーサーの高さを調整します。
スペーサーの有無は部品を切り出す時に決めておかないと接着面が少なかったり設置場所が無かったりするので注意が必要です。
(経験者談)

ブーツを作り組立ます。

Houki_leg_3

ブーツは袖口と同じ様な作り方です。
スリットを入れて差し込む様な方法で、自分は作っています。

反対側のブーツも作ります。

Houki_leg_4

両足にブーツを接着したら組み立てます。

元絵と比較してみます。

Ichika_houki_check_7

あとは、厄介な「箒」の後ろ髪を作らないといけません。

千切れそうで。。。。怖い

Ichika_houki_check_8

大きい部品ですが、細い!
切り絵師さん達は、もっと極細のラインを切り出すので神経使うだろうな。。。
最後でブチッっと切れたら。。。考えるの止めようι(´Д`υ)アセアセ


今日はここまで。


薬の副作用で、吐き気と言うか胃のむかつき?があって作業に集中できないorz
一応、我慢は出来るので服用を続けます。

Kusuri

右からアザルフィジン。ロキソニン。ムコスタ。ミオナール。メチコバール。
今回処方されたアザルフィジンだけ異様にデカイ!他の薬は1cmの枠に入っているのに幅1cm長さ2cmって。。。

2011年3月 3日 (木)

作ってみた。其の二十九

前回は剣と腰ベルトまで作ったので、「箒」の手を作ります。

Houki_hand

完成ですwww
スミマセン制作過程を撮り忘れました。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
手は構成パーツが少ない割りに作るの難しいです。

前回作った部品と仮組みします。

Houki_handsword

適当に作った部分も袖で隠しています。

作ってみた。其の二十七で「箒」の制服の部品が足りていない事に
気づいたので追加修正します。

Houki_school_uniform_9

完成です。
ちょwwww!いい加減です。貼っただけww

折角なので仮組みしてみます。

Ichika_houki_check_6

適当に部品配置してるので、若干変な部分もあります。(あっ!リボン忘れた)
少し作る気力が回復しました。

では「箒」の足を作ります。

Houki_leg_1

大人の配慮ってヤツですwww


中途半端ですが、今日はここまで。


iTunesで2月の再生回数が多い曲を調べたら

1位 No buts!     川田まみ
2位 only my railgun fripSide
3位 Magic∞world  黒崎 真音

TOP3がアニソンって。。。

2011年3月 1日 (火)

今日は

東京まで通院の日です。
Ocya_1

御茶ノ水駅です。このアングルが大好きです。

橋の上から撮影していて折角なので反対側(順天堂側)もパシャリ

Ocya_2

先生の問診と今後の治療方針(新薬)の話をしました。
そして大量の薬を入手し終了!そして新たにアザルフィジンが追加されて食後に最多で5錠も飲む事に。。。。orz

アザルフィジンは関節リウマチ用の薬ですが、自分の病気にも効果があるそうです。

副作用は、かゆみや発疹などの 過敏症、吐き気、嘔吐、胃痛、肝機能障害、発熱、口内炎、胃部不快感、むくみ、貧血、 血尿、脱毛

ぎゃぁぁぁぁぁ!

そんな事を考えても暗くなるだけなので逃避行に走りますwww

Akiba_1

そう!秋葉原!

Akiba_2

ここまで曇天だと逆に気持ち良い!

ここでトラブル発生!紺色の服で腰にジャラジャラ色んなアクセサリを付けたオッサン2人に囲まれたwwwww!
バックに国家権力をチラつかせながら談話されてもねwww

そう!職質ってヤツですwww

あっ!ちょwww鞄には大量の薬がぁwww!

なんてな!(テヘッ!)

袋に順天堂のロゴが入ってるから大丈夫でした。

秋葉の事件や新宿のアホ兄弟のお陰です。
その後、周囲の方々を手当たり次第に職質してました。

結局、買ったのは

Hitachi_hdd_2tb

日立のHDD2TBとPCケースです。

WDのHDD1.5TBが低速病になったので買い替えです。
(自分のOSはWIN7ですが低速病になりました。)

そして東京駅で「まい泉」の「かつサンド」をかってかえりました。

Maisen

チョット値段高いけど美味しいです。

今日は色々忙しかった一日でした。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »