« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

作ってみた。其の四十一

今回は「とある科学の超電磁砲」の「御坂 美琴」を作ります。
元絵はReal Forceのジャケットです。

顔から作ります。

Misaka_face_1

やっぱり、顔から作った方が良いと思います。
(以前、最後に顔を作ったら細かい作業の集中力が持たなかった為。)

口や鼻などにラインを入れ瞳を作ります。

Misaka_face_2

瞳の中心部は別パーツです。

睫毛と瞳の中心部を貼ります。

Misaka_face_3

このままなら、御坂妹です。(妹の目は青系だったっけ?)

更に作ります。

Misaka_face_4

耳と眉と髪を作り貼ります。

Misaka_face_5

いつも耳は適当に作っています。(髪に隠れてしまうので)
しかし、今回はあまり髪に隠れないので、ちゃんと作ります。

元絵の横に置いてみます。

Misaka_face_6

髪は9分割して作る予定です。


今日はここまで。


スチレンボード(片面糊付きのタイプ)を探してダイソー4店舗ハシゴして
やっと一枚発見した。
多分、ホームセンターで売ってると思うけど。105円の魅力が。。。

あれ・・・・・・?

ガソリン代と探す手間を考えたらホームセンターで買った方が(ry

2011年4月25日 (月)

作ってみた。其の四十 (完成)

制服の上着を作り、組立てます。

Haruhi_2_test_assy_2

顔を作ります。

Haruhi_2_face_1


目を作ります。

Haruhi_2_face_2

口腔内も作ります。

Haruhi_2_face_3

仮組みします。

Haruhi_2_test_assy_3

うん!髪が無いと豆電球の様だ!

髪とリボンを作り、貼ります。

Haruhi_2_face_4

ゴテゴテし過ぎた。。。

手を作り、頭を組立てます。

Haruhi_2_test_assy_4

背景をグレー系の色に。。。

Haruhi_2_test_assy_5

少し、斜めから撮影してみました。

完成です。

Haruhi_2

制作時間は15時間程度です。

立体感を出す為に練習用として作ったんですが、失敗です。

GW期間用の題材を選定しなければ。。。

2011年4月24日 (日)

作ってみた。其の三十九

間髪を入れず次を作ります。

早速、足をつくります。

Haruhi_2_leg_1

今更ながら足から作って大丈夫かw?

靴下を貼ります。

Haruhi_2_leg_2

茶系の濃い色(ダークな色)が欲しい。

スカートの一部を作り、貼ります。

Haruhi_2_leg_3

これで、足が完成です。

画用紙を巻きます。

Haruhi_2_poster_1

雑に巻いた方が味わいが出るかな?(この部品は暫定部品です。)

スカートと足の一部?を作ります。

Haruhi_2_poster_2

適当に作ります。

仮組みします。

Haruhi_2_test_assy_1

今回の記事は足から作っているので「何をつくっているの?」ってなりそうw


今日はここまで。


久しぶりに大きいパーツばかりで切るのが楽しい!
まぁ、失敗した時の画用紙の損失も大きくなるんだけど。。。orz

2011年4月19日 (火)

作ってみた。其の三十八(完成)

各キャラクターを仮組みします。

K_on_check_3

配置角度等は臨機応変に対応します。

背景を作ります。

K_on_check_4

コ、コ、コンパス・カッターのサイズ間違えて買ったとか、あり得ないんだからねッ ☆
c(>ω<)ゞ

って事で全てフリーハンドで切りました。歪みがあるけど気にしない!

次にロゴ切りです。

K_on_check_5

ロゴや円を切るのは苦手です。何故なら技量がないからですw

角度の微調整をして接着します。

K_on_check_6

元絵よりも偏芯しています。

オプションパーツを付けてみます。

K_on_check_7

前回も書きましたが、国旗は「がんばろう!ニッポン!」の思いを込めて作りました。
猫耳は全てのキャラクターへ取り付け可能です。(1個しか作っていませんがw)

元絵と比較してみます。

K_on_check_8

これで一応、完成です。

動画を撮影してみました。(音質は故意に落としています。)



次回作は検討中です。

2011年4月18日 (月)

作ってみた。其の三十七

制服の上着作りも、あと少しです。

K_on_ritu_8

上着の前を開けているので他のキャラとは作りが若干異なります。

ついでに手も作ります。

K_on_ritu_9

手の部品は全て作りません。一部のキャラのみです。

最後に唯の制服です。

K_on_yui_7

頭部を貼り付け完成。

「頑張ろう!ニッポン!」の思いを込めて、日の丸を作ってみました。

K_on_yui_8

これで制服作り終了です。
残りは背景です。


今日はここまで。


そろそろ次を決めないと。。。候補は揃えてありますが選択に迷う。。。

2011年4月14日 (木)

作ってみた。其の三十六

早速作業します。

各キャラの頬にヒゲを入れます。

K_on_check_2

ヒゲの大きさは幅0.5mm長さ1mm位です。それをピンセット等を使い貼り付けます。

次に制服を作ります。

K_on_mugi_6

上着には「こんいろ」を使用しリボンは「うすあお」を使用しました。リボン裏側から白い画用紙を貼りシャツを表現します。大きさ的に目立たないのですが、細かい部分が重要なのです。

頭部を貼り付けます。

K_on_mugi_7

バランスを確認して貼り付けます。

作業を繰り返します。

K_on_mio_4

形状と作業が単純なので、直ぐに飽きますw

でも頑張ります。・・・・・・・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!

K_on_azusa_4

あれ?猫耳?
ちょwwwwwおまwwwww
どうしてこうなった?

華麗にスルーされると困るので、セルフ突っ込みを入れておきましたw

猫耳は作業に飽きたので作ってみました。

K_on_azusa_5

一応、取り外し可能にしています。


今日はここまで。


猫耳に関しては失敗の埋め合わせと言うか修正のつもりで作りました。
がっ!思いつきで作ったので作成予定の大きさからはみ出る事が判明しました。
orz

2011年4月12日 (火)

作ってみた。其の三十五

自分は、作るのが難しいキャラは後回しにするタイプです。
毎回、同じ様な写真になってしまっているので序盤は省略します。

では梓の頭部を作ります。

K_on_azusa_1

ん~?あれ?

髪を貼ります。

K_on_azusa_2

やっぱり黒髪は難しい。。。

ツインテールを貼って完成です。

K_on_azusa_3

似てないorz

次に澪の頭部を作ります。

K_on_mio_1

瞳の色はグレー系にしてみました。

髪を貼ります。

K_on_mio_2

髪は4パーツに分けてます。

ハイライトを入れます。

K_on_mio_3

これで5人の頭部が完成です。

元絵の上に配置確認してみます。

K_on_check_1

残りは制服と背景です。

今日はここまで。

背景作成用にサークルカッターを買わなければ。。。

それと、やはり不安だった黒髪キャラは作るのが難しく試行錯誤したんですが、今回の様な結果になりました。肉眼で見ると重ねて貼っているのが分かるんですが、写真になると境がハッキリ見えないですね。(´・ω・`)

2011年4月 6日 (水)

またリボルテック買ってみた。

やっぱり買いました。No.102エヴァンゲリヲン2号機ヽ(´▽`)/

Eva12

秋葉原のヨドバシで3100円でした。
中身を確認したところ塗装のバラつきが目立ちました。
(リボルテックの箱は開く様に出来ていて中身が確認できます。)

例えば「寄り目になってる。」「塗り分けがしっかり出来ていない」「塗装にムラがある」
安定したクオリティーが欲しいところです。通販では運任せですから。

2号機は、あらかじめS型装備で梱包されていてノーマルにしたい場合は付属の部品と差し替えです。

Eva2s_2

このノーマルパーツは関節の差込口に塗料が詰まっており結構硬いです。。。いや。部品が入りませんwwwまあ、「ゆるくて外れる」よりは全然良いので、「良」としますwww

因みに対策は精密ドライバーで軽く面取りすると入ります。

あとは電磁洋弓とコアとナイフ2本です。

Eva2_archerycore

写真には写っていませんが、アンビリカルケーブルも付属されています。

今回、特に不要と思ったのは使途の触手と空中キリモミ回転ベースです。

Kurukuru

試しに接続しクルクル回転させたらなんか悲しくなったw

二度と箱から出る事は無いと思いますwww

劇中と同じポーズにしてみた。

Eva2s_1

うん。かっこええ。

そしてマウスを買い替えました。

Mx620

ロジクールのMX620は以前も使っていて使い勝手良いんですが、自分の初期モデルは不具合が発生し新たに不具合対策された後期モデルを購入しました。



ほとんどの駅や病院など節電対策で照明が落とされていました。(安全に問題の無い範囲で)駅のエスカレーターは運休してました。しかし、秋葉原のヨドバシは照明全てON、テレビ売り場は全機種ON状態。関東の企業として省エネ努力?アピール?も必要では?だから計画停電への不満が募るのですよ。

2011年4月 3日 (日)

作ってみた。其の三十四

今回は、かなり暢気に作っています。

では、作業します。

K_on_mugi_1

肌の色にかなり迷いました。他のキャラと比べて肌の色が明るいんです。

ツイッターにて写真を公開しフォロワーさんからのアドバイスをいただき他キャラと肌の色を同色にする事にしました。

次に髪を作ります。

K_on_mugi_2

相変わらずカラーリングセンス無いwww

ってことで作り直し。

K_on_mugi_3

色の明るさを一段落としてみました。

合わせてみます。

K_on_mugi_4

それっぽく見えますか?

あとは、後ろ髪を作ります。

K_on_mugi_5

頭部が完成です。

OLFAのマット(A4サイズ)を購入しました。

Olfa_cutter_mat_a4

使い勝手は良いです。硬過ぎず柔らか過ぎず絶妙な硬さです。
流石OLFA!因みにOLFAの社名の由来は「折る刃」だそうです。


今日はここまで。


iTunesで3月の再生回数の多い曲を調べたら

1位 STRAIGHT JET  栗林みな実
2位 See visionS     川田まみ
3位 メモリーズ・ラスト   黒崎真音

ちょwwwまたアニソンがTOP3ってwww

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »