« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月27日 (水)

作ってみた。其の六十六

今回はニルヴァーシュの操縦席部分を作ります。

Passenger_1

まずはベースとなる部分を作りました。

キャノピーを作ります。

Canopy_1

後方はダクトで隠れるので適当に。。。

ダクトを作りベースへ接着します。

Passenger_3

この時、ダクトの赤い部分にハイライトを入れるのを忘れてます。(;・∀・)

残りのキャノピーを作ります。

Canopy_2

曲げを入れて立体感を出そうと思ったけど止めました。

ベースへ接着します。

Passenger_5

頭部の後にあるダクトを作り、接着したら操縦席部分が完成です。




今日はここまで。



最近、よく聴いてる5曲

「LOVE DISCO」 ROCKETMAN feat. トリンドル玲奈
「CORE PRIDE」 UVERworld
「One Reason」    DWB Feat. fade
「SHINY SHINY」  DWB Feat. ニルギリス
「RPG」        school food punishment

2011年7月21日 (木)

作ってみた。其の六十五

今回は、左腕を作ります。

Type_zero_l_arm_1

肩から肘の部分を作りました。

肩と肘の関節部分を貼り付けます。

Type_zero_l_arm_2

肘部分は切り込みを入れて挟み込む様にして接着してます。

肘から手首を作ります。

Type_zero_l_arm_3

多々失敗してる。。。

以前、作った肩の部品を合わせてみます。

Type_zero_l_arm_4

手首から下は、まだ未加工です。

進行状況は。。。この様な感じ

Type_zero_test_assy_3

次回は搭乗席部分を作る予定です。



今日はここまで。






作ってみた。番外編

Coffee_jelly

茹だる様な暑さが続いてたので、コーヒーゼリーを作ってみました。
結構な量の砂糖を入れたのですが、大人向けのほろ苦さでした。

今後、タルトとかパイにも挑戦してみようかと。。。。

2011年7月16日 (土)

またまたまたリボルテック買ってみた。

今回、購入したのはNo.106 Evangelion Evolution エヴァンゲリオン3号機です。
映画版ではアスカが搭乗(TV版ではトウジが搭乗)して使途化してしまったEVAです。

Eva01231

大きさは他のEVAシリーズと同じです。

エントリープラグ射出口の侵食も表現しています。

Eva01232

侵食部分や新たに生えた腕を外し使途化前へ換装することが可能です。

映画のワンシーン再現

Eva01233

碇指令「ダミーシステム開放・・・攻撃開始」

No.100の頭とオマケの初号機の頭を比較しました。

Eva01234

向かって左がNo.100の頭で右がNo.106の頭ですが、No.100の方が
シャープでイケ面です。角の尖り具合も全然違う

しかしギミックの口をあけると・・・。

Eva01235

そこそこカッコイイ( ・∀・)イイ!!
目の色も黄色からオレンジへ変わる芸の細かさ!


No.106 の頭部もギミック有りと無しの二つの頭部があります。

Eva01236

個人的には使途化し大きく口を開けた3号機の方が好きです。
あと、腕が収縮するギミックが入ったパーツもありましたがスライドするための
隙間があり「この部分はギミックに拘る必要があったのか?」と疑問に思います。

リボルテックではお馴染みのクオリティーの問題ですが、購入したEVAは無理やり
箱詰めされた様で右腕のフィンの部分が変形していました。塗装に関しては
滲み等はありません。

9月15日に発売されるMark.06を楽しみにしています。


2011年7月15日 (金)

病院へ

今日は通院日だったので御茶ノ水まで行ってきました。

順天堂大学病院の入り口に貼ってありました。(中の掲示板にも)

Img_1052

おお!南方 先生!!
順天堂大学病院の脳神経外科医をモデルにしてるのか!

ん?

ポスターの下には文部科学省・厚生労働省の文字が!
スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

大学病院や行政機関の名前が入ったポスターって。。。。
改めて-仁-が凄いドラマだった事を実感しました。

そう言えば、中央線と神田川を見下ろす風景もドラマに出てたな。

Img_1048

今日は本当に雲も少なく暑い一日でした。

あまりにも、いい天気だったので東京医科歯科大学も撮影。

Img_1049

ビルの大きさを表現しようと歩行者用の信号機を入れたけど。。。
イマイチ!
写真は難しい!

2011年7月12日 (火)

作ってみた。其の六十四

腕の赤いラインが入っていなかったので、修正しました。

Type_zero_r_arm_5

肘関節部分の部品も接着済みです。

左肩の部品を作ります。

Type_zero_l_shoulder_1

作り方は右肩の部品と同じです。

貼り合せます。

Type_zero_l_shoulder_2

丸みを帯びた形に見えますかね?

肩の部品が完成です。

Type_zero_l_shoulder_3

この部品は曲げません。

仮組みします。

Type_zero_parts_1

各部品はバラバラのままです。
(中途半端に組み立てると保管が大変なので。。。)

大雑把に組み立てます。

Type_zero_test_assy_2

この作業は「自分がイメージした様に出来ているのか?」確認するためです。
大きさや角度等を調べる場合は元絵の上に置いて確認します。

ある程度の部品数を作ったら接着する予定です。



今日はここまで。



難病を患ってから約10年(病名が判明してから7年)経ちました。
現在、人工股関節置換手術を医師から勧められています。
覚悟をしていましたが具体的な話が上がってくると正直に言って恐怖を感じます。
年齢や人工関節のデメリットを考えると。。。。まだ早い様な気が。。。

2011年7月10日 (日)

作ってみた。其の六十三

腕を作ります。

Type_zero_r_arm_1

肘から下の部分です。

装飾を施します。

Type_zero_r_arm_2

肘付近で接着する予定です。

手を作ります。

Type_zero_r_arm_3

指先は適当に。。。

取り合えず仮組みします。

Type_zero_r_arm_4

肘関節は後で作ります。


今日はここまで。

2011年7月 7日 (木)

作ってみた。其の六十二

右肩周辺を作ります。

Type_zero_r_shoulder_1

この部品は他の部品に隠れてしまい殆ど見えなくなります。

肩の装飾カバー?を作ります。

Type_zero_r_shoulder_2




Type_zero_r_shoulder_3

色に悩みました。
肩のカラーリングが、ホワイトとグレー系で良いのか分からなくて。。。
ネットで調べたらグレー系の色で合っている様です。

ボディの裏に貼る部品です。

Type_zero_body_background

この上に上半身の各部品を載せる予定です。

仮置きします。

Type_zero_test_assy_1

仮置き状態なので角度や位置は適当です。
本番でも適当なのは秘密

今日はここまで。

2011年7月 6日 (水)

作ってみた。其の六十一

ボディ(胴体)を作ります。

Type_zero_body_1

胸のライト部分の色は「むらさき」「ふじむらさき」を使いました。

部品を接着します。

Type_zero_body_2

肩の辺りにも部品を接着します。

胸ライトを作り直しました。

Type_zero_body_3

イメージと違ったので。。。

さらに部品を接着します。

Type_zero_body_4

この部品も少し曲げてます。

エアーダクト?を作ります。

Type_zero_body_5

ボディにも少し曲げを入れています。

今日はここまで。

2011年7月 2日 (土)

作ってみた。其の六十

前回作った頭部です。

Type_zero_head_10

顎の方からみると。。。

曲げはこんな感じです。

Type_zero_head_bending

曲げ過ぎるとシワが入ったり接着が剥がれたり。。。
初挑戦なので加減が難しい(;^ω^)

首の周囲を作ります。

Type_zero_v_neck_1

隣接する色によって同じ色でも変わるのはご存知でしょうか?
錯覚ってヤツです。

二つの部品を接着します。

Type_zero_v_neck_2

黒い部分は後で切り落とします。

頭を置いてみます。

Type_zero_v_neck_3

頭はスペーサーを入れて浮かせます。

元絵の上に置いてバランス確認します。

Type_zero_v_neck_4

軽く曲げているので、大きさの変化も少ないです。
ボディも少し曲げる予定です。

今日はここまで。

2011年7月 1日 (金)

作ってみた。其の五十九

赤い部分にハイライトを入れテカテカにします。+(0゚・∀・) + テカテカ   +

Type_zero_head_6

ハイライトなしのベタな感じも好きなんですが少しでも立体効果が出ればと。。。

顎の部分を作ります。

Type_zero_head_7

顎も曲げを入れようと思っています。

2つの部品を貼り合わせます。

Type_zero_head_8

縦方向中央で山折りを入れました。

仮組みします。

Type_zero_head_9

ニルヴァーシュっぽくなってきた?

目とその周囲を作り貼ります。

Type_zero_head_10

頭部完成です。(角を除く)


今日はここまで。


暑い日が続いていますが、如何お過ごしでしょうか。
自分は節電のために扇風機で、この夏を乗り切る予定です。
しかし、部品が飛ばされる事態が多々発生してますorz

USB扇風機でスポット的に風を送ろうかと考えています。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »