« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

ネスカフェ バリスタ

ネスカフェ バリスタ買ってみました。
作れるのは5種類
ブラック マグカップサイズ エスプレッソ カプチーノ カフェラテ

Img_1206

カプチーノ カフェラテは牛乳を使います。その際、温めてからの方が泡立ちが良く出来上がりの温度も高いので電子レンジを使っています。消費電力が高く(1400W)電子レンジと一緒に使うとブレーカーが落ちます。(;´Д`)瞬間湯沸かしだから仕方ない

この機械の改善して欲しいところ

説明書の内容が不親切。(ネットで調べた方が分かりやすかった)
コードが短い。(置く場所が限られる)
動作音が五月蝿い。(早朝は響く)
水タンク容量が少ない。約5杯で空になる。(珈琲好きなので)
水タンクの位置が悪い。(コードが短く置く場所が限られ更にタンクの位置が悪とは)
詰め替えカートリッジの特売をしてない。(普通のゴールドブレンド並みの価格へ・・。)

普通にお湯を注いで入れるインスタント珈琲よりは美味しくなります。

2011年10月27日 (木)

Battlefield 3のCMとトレイラー

Battlefield 3が日本で発売されるまであと少しです。

Battlefield_3

海外版を購入された方はもう遊んでるのか・・・。羨ましい(´Д`)ハァ…
自分は日本語字幕のPC版を予約しました。

ゲームのCMなのに映画の様なクオリティ



トレイラーで度々登場しているシーンもあり実写とゲーム画面をミックスして作った映像なのではないかと思います。このゲームの醍醐味はやはりオンラインで対戦する事だと思います。最大64人が同時に一つのフィールドで遊べ戦車・戦闘機・ヘリコプターなど様々な乗り物へ搭乗する事が可能です。

トレイラー



自分のPCのグラフィックカードがGeForce GTX 275 と古いので一度遊んで様子を見てから買い替えを検討します。でも高画質でプレイしたいな・・・。

日頃のストレス発散にどうでしょうか?

2011年10月20日 (木)

作ってみた。其の八十四(完成)

ロゴを組み立てました。

Ika_musume_logo_5

このロゴには間違えが有ります。
組立時に気付きましたが、言わなければ分からないかな・・・?
公式二期のロゴと比較したら違いが分かるかも!

イカ娘を配置して完成です。

Ika_musume_5

イカ娘の背面にスチレンボードをスペーサーとして入れ高さを出しました。いつもはダンボールをスペーサーにしていますが、スチレンボードの切断に失敗したのでリサイクルしました。。。ヽ(・ω・)/ズコー

遊びで墨を口からこぼしているところを作ってみました。

Ika_musume_6

この写真は動画の最後に載せてあります。

今回は、ニコニコ動画へ投稿してみました。
ニコ動画への初投稿なので緊張します。





次のネタ探しへ行ってきます。(`・ω・´)ゝ キリッ・゚:*.


Bn_ikamusume_480_100_b

2011年10月15日 (土)

作ってみた。其の八十三

文字を切るのは嫌いです。(キッパリ
理由は均等・対称にしないとバランス崩れるから・・・。

メインのロゴを作ります。

Ika_musume_logo_4

これは文字が大きいので楽に作れます。

サブのロゴ作りを開始します。

Ika_musume_logo_1

「The invader comes from the bottom of the sea!」の部分を作っています。

比較用に10円を置きました。一文字の大きさは縦4mm横3mm程度です。
自分の技量ではこれが限界サイズです。
(時間があればもう少し小さく作れたかも?)

作業時間は1文字あたり約10分です・・・。(切り出し→接着まで)

Ika_musume_logo_2

ん・・・?単純計算で約6時間。(´Д`)ハァ…
確かに最近は毎日この作業だった。

因みに「e」とか「a」は作るのが面倒です。

次の文字「侵略!」の部分を作りました。

Ika_musume_logo_3

これは比較的簡単でした。
メインよりサブの方が時間が掛かってるってw

今日はここまで。


Bn_ikamusume_480_100_b

2011年10月12日 (水)

作ってみた。其の八十二

残りの触手を接着します。

Ika_musume_tentacle_2

これでイカ娘は完成です。

背景を作ります。

Ika_musume_background_1

スチレンボードを切断し、その上から色画用紙を貼りました。
(ダイソーの片面糊付きを使っています。)

コンパスカッターで円を切ります。

Ika_musume_background_2

円からリング形状にします。地味な作業で意外と大変(; ・`д・´)

切り出したリングを背景に接着します。

Ika_musume_background_3

背景の完成です。
未だに上下方向を決めていません(10/12現在)

完成イメージはこんな感じ。。。

Ika_musume_4

あと、ロゴ作りが残ってるorz
ロゴの中に書いてあるThe invader comes from the bottom of the sea!
って部分も色画用紙で作ります。
文字を作るのが一番大変かも。。。

今日はここまで。


Bn_ikamusume_480_100_b

2011年10月10日 (月)

作ってみた。其の八十一

曲げ入れ後

Ika_musume_3

スカート内部に影が出来ているので奥行きが生まれるかと思います。多分・・・。

腕を作ります。

Ika_musume_arm_1

触手で隠れてしまうので適当に・・・。

作った腕を接着します。

Ika_musume_arm_2

ボディーと腕の間にスペーサーを入れています。

元絵と比較してみます。

Ika_musume_4

赤で囲った部分はボリュームを出すために元絵よりも大きく作った部分です。
ボリュームは出たけど、ちょっと下品か?
このキャラクターはキュートなイメージなので・・・。orz

今日はここまで。


Bn_ikamusume_480_100_b

2011年10月 9日 (日)

作ってみた。其の八十

ワンピースの後ろ側を作り接着します。

Ika_musume_onepiece_dress_4

この部分は曲げを入れます。

手とリングを作りました。

Ika_musume_hand_1

このリングを操作すると体重が調整できるとか・・・。地味な機能が付いているようですw
第二話の「軽くなイカ?」を参照

足を作りました。

Ika_musume_leg_1

足にもスペーサーを入れて前後の立体感を出したいと思っています。

靴です。(そのままですが・・・。)

Ika_musume_shoes

自分が尊敬している方は靴を立体的に作っていました。
あの立体感や色彩感覚そして技術力に憧れます。( ゚д゚)ホスィ…

スカートの曲げです。

Ika_musume_onepiece_dress_5

大きく曲げてみました。
靡いてる感が出れば良いんですが。

今日はここまで。


Bn_ikamusume_480_100_b

2011年10月 8日 (土)

期待のiPhone 4S

iPhone 4S発表されましたね。自分は買いますよ~!
3Gの8GBモデル(初期型)だったので。。。ついにキタ――(゚∀゚)――!!
って感じです。

最近になってiPhoneのWi-Fi通信について知った事があります。

それは、Wi-Fiの電波使っていたのに何故か二段定額の上限まで
達してしまうといった現象が起きていたって事です。

色々調べた結果・・・。
モバイルデータ通信をONにしているとWi-Fiを使っても、どうやらその裏で
同時に3G回線でも通信していて料金が徴収されてるって事です。


Wi-Fi通信=無料なんですが、それは3G回線のパケット通信をOFFにする事が前提とは知らなかった。。。Wi-Fi電波が受信出来ている時は自動で3G回線のパケット通信カウントから外れると思っていたのでビックリです。

そこで!3G回線のパケット通信の規制を設定します。

設定→一般→ネットワークを開いてモバイルデータ通信をOFFにすれば3G回線を使ってパケット通信をしない様に設定できます。

Img_1275

この設定にするとネット・EメールとMMSの送受信・地図・天気予報・などなど・・・
Wi-Fiの電波が無ければ利用出来ません!

Wi-Fiの電波が無くても電話・SMSは可能です。
直ぐに使いたい場合でも設定をONにするだけで使えるので簡単です。

今回、iPhone 4Sが発表されて乗り換え検討の為に過去の
利用料金を調べて分かった事です。

ライトユーザーでWi-Fi通信を多く利用しているのに
何故かパケット料金が安くならない方は設定を調べみては?


2011/10/10 -追記-
モバイルデータ通信をOFFにするとSMSでの写真の送受信もできない様です。

2011年10月 7日 (金)

作ってみた。其の七十九

後ろ髪?触手?を追加しました。

Ika_musume_tentacle_1

この部品は最後の仕上げ時に接着します。

ボディー部分です。

Ika_musume_body_1

ボディーは殆ど隠れてしまい腕と首の辺りが見えるだけになるんですが。。。

ワンピースを合わせてみた。

Ika_musume_onepiece_dress_1

装飾のない状態ですがイメージは十分かと思います。

早速、ワンピへ装飾を施しました。

Ika_musume_onepiece_dress_2

ワンピースの陰影に合わせて装飾も色を変えています。
各部品は今回は積層で接着しています。

もう一度、合わせます。

Ika_musume_onepiece_dress_3

裾のラインは、歪でなかなか上手く接着できず苦労しました。

今日はここまで。


Bn_ikamusume_480_100_b

2011年10月 3日 (月)

作ってみた。其の七十八

前回からの続きで、イカ娘の顔を作り込みます。

Ika_musume_face_3

眉を接着しました。
白目は裏面から接着しています。
裏から接着することで、失敗しても剥がして何度でもトライする事が可能です。

目は重要で、6~7割の出来が決まるとも・・・。
「目は口ほどにものを言う」ってことわざもありますから!

瞳を作ります。

Ika_musume_face_4

死んだイカの様な目をしてるw

瞳へ輝きを入れます。

Ika_musume_face_5

輝きを入れる前と後では印象が違います。

口を作ります。

Ika_musume_face_6

上下の写真の違いは何処でしょうか?

Ika_musume_face_7

違いが分かるかな?
答えは記事の最後に書いてあります。

前髪を作り合わせました。

Ika_musume_hair_1

ハゲのままだと可哀想だし・・・。
ん~?どうかな?


今日はここまで。


答え①耳を追加した。②睫毛を追加した。③睫毛の下へ影を入れた。
③は写真では分かりづらいと思います。


Bn_ikamusume_480_100_b

2011年10月 1日 (土)

作ってみたでゲソ。 其の七十七

「侵略!?イカ娘」第二期放送開始おめでとう!

ってことで、今回はイカ娘を作るでゲソ

まずは侵略の足掛かりとして参考とする画像を印刷するでゲソ

Ika_musume_1

ロゴの大きさや位置も決めて背景は他の画像を参考にして決めるでゲソ

下書用を印刷するでゲソ

Ika_musume_draft

見えない部分は手書きで補間して切り間違えない様に赤のボールペンで
書き込んでいるんじゃなイカ

各用紙を揃えて留めるでゲソ

Ika_musume_face_1

自分の場合は、まず眉や鼻に切り込みを入れ次に目や口を切る・・・。
はっきり言って、この絵図はホラーじゃないイカ?

切り出した2枚を接着するでゲゾ

Ika_musume_face_2

ふ・・・。不安要素満載じゃなイカ

不安要素を払拭するために元絵に重ねるでゲソ

Ika_musume_2

これはイカん!
正直、すまんかった・・・。

今日はここまでじゃなイカ!

「侵略!?イカ娘」はロケーション設定が地元なので応援しています。

Bn_ikamusume_480_100_b

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »