« 作ってみた。其の八十五(完成) | トップページ | 作ってみた。其の八十六 »

2011年12月27日 (火)

The Elder Scrolls V Skyrim

The Elder Scrolls V Skyrim (PC)を買いました。
日本では正式に2012/1/26に発売されるそうですがSteamでオンライン購入が可能で日本語(音声・字幕)にも対応しています。CS版は国内発売済みですが、PS3に限っては途中でゲームが進行できなくなるとんでもない不具合があるようです。

グラフィックはミドル設定ですが綺麗です。
そろそろ本気で新しいグラフィックカードを買おうと思ってます。

Screenshot11

そしてこのゲームの凄いところは背景などは絵ではなく実際に行くことが可能であること。(最近のFFなどは背景を描いてその手前に移動可能なエリアがある)上の写真の山頂へも行けちゃう!

ゲーム内容はRPGなのですがストーリーは一本道ではなく様々なクエストを受けて自由気ままに冒険するって感じでしょうか。

Screenshot12

町から町へ移動する際にラベンダーなどの草花を摘み取ったり虫を捕まえたり色々な事が出来ます。(採取した花や虫は売ることができたり錬金術や薬の材料になったりします。)

ダンジョン内を冒険中なう。

Screenshot13

狼・大蜘蛛・山賊など様々な敵が出てきます。ドラゴンも敵として現れます。
憧れのドラゴン殺しが出来るんですw

近くの山の頂上へ登ってみました。

Screenshot14

ゲーム中は視点切り替えが可能で戦闘はFPS移動はTPSなど、好きなタイミングで自由に変更が可能なのは有り難い。

4GamerのThe Elder Scrolls V Skyrim特集記事

http://www.4gamer.net/games/125/G012581/20111209001/

http://www.4gamer.net/games/125/G012566/20111221092/

日本語バージョン(PC版)に不具合がありオープニングでクラッシュして立ち上がらない現象が起きています。orz

下記リンク先様でこの現象を回避できます。

Skyrim 英語版exeの日本語化あれこれ

« 作ってみた。其の八十五(完成) | トップページ | 作ってみた。其の八十六 »

コメント

最近(数十年PCゲームからは離れています)のPCゲームは以上にリアルですねcoldsweats01
見てると自分もプレイしたくなりますが、果たして今のPCで再現できるのか不安で手が出ませんです~
考えてみるとPS3も世代遅れになってますね、
家庭用ゲーム機でこの世界観は無理なのかな~
出てもらいたいけど・・・

最近のゲームのグラフィックは凄すぎます。
特に海外メーカーさんはお金の掛け方が半端じゃないです。
しかも内容も面白いですし自分みたいな新規ユーザーでも
The Elder Scrolls V Skyrimの世界へ入り込めます。

ネット接続で誰かと遊ぶゲームではないので自分のペースで
進められるのも大きな魅力です。

The Elder Scrolls V SkyrimのPS3版XBOX版共に発売されていますが
PS3版は不具合があるので止めたほうが良いです。
それとPC版ならMODの導入も可能なので長く遊べるかもしれまん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 作ってみた。其の八十五(完成) | トップページ | 作ってみた。其の八十六 »