« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

作ってみた。其の百

次は火憐を作っていきます。

Img_1737

相変わらず下書してます。
この前、下書をしないで切ったら切る場所を間違えたorz

頭部が大体出来てきました。

Img_1764

結構、遅れてるから頑張らないとね。
偽物語の最終回には間に合わせたかったんだけど・・・。(嘘)

元絵と合わせ確認します。

Img_1759

もう少し瞳のハイライトを入れてキラキラさせようかな。

今日はここまで。

この「作ってみた。」シリーズも100回ですか(笑)
正直ここまで続くとは思ってなかったです。(暇潰しではじめたので)

本当はプラモデルやガレージキットを組み立てて塗装などをしたいんですが
お金が・・・。(;´Д`)
エアーブラシも結構な値段しますからね。一番怖いのは高価な道具を買い揃えて、作ってみたけど上手く作れなくて・・・飽きちゃうってパターンです。他にも塗装ブースとか屋外排気とか色々問題もあるし。諦めるしかないんです。

2012年3月30日 (金)

トロイドとクロイド

どこでもいっしょのトロとクロの初音ミクVerプライズリボルテックです。
(プライズとはアミューズメント専用景品)

Img_1765

初めて見た時は吐血( ゚∀゚)・∵. グハッ!!して死ぬかと思ったw

ひっ・・・卑怯だwww
カワイイ+カワイイ=凄くカワイイ!の公式が成立してしまったではないかw

トロさん

Img_1768

胸に名前も書いてある細かさ!

Img_1769

TOROIDwww

クロさん

Img_1770

クロさんの胸に名前も・・・。

Img_1771

KUROIDwww

プライズ品ですが出来はすごく良いです。普通のリボルテックよりも良い。
腕や脚がスッポ抜けないし!
ただ、ミクVerにすると肘と膝の関節が曲がらなくなるという欠点もあるorz


そう言えば「初音ミクの関連消費が100億円を突破!」ってニコニコニュース載ってた。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw224424

当然このフィギュアもカウントに入るんですよw

2012年3月28日 (水)

竹尾見本帖本店へ行きました

今日は東京の神田にある竹尾見本帖本店へ行きました。
普通の人は竹尾って知らないでしょうね。
老舗の紙メーカーさんです。(創立110年って凄い)

Img_1747

店内はサンプル紙が並べられていて直接触って確認できます。
そして今回ゲットしたのは色見本帳です。

Img_1748

見本帳で735円・・・・。たかっ!
まあ、でもこれがないと色確認しながら発注できないからね。

Img_1749

厚みは6cmもあります。この見本は、ほんの一部で他にも柄入りのタイプの
見本帳とか置いてありました。

自分はオーソドックスな無地しか興味ないので、これ一冊で十分です。
今までは「色が少ない」と言っていたけど、今度は「色が多い」って言いそう!

今のところ手元に色画用紙があるので切り替えは早くても6月頃かな?

2012年3月26日 (月)

作ってみた。其の九十九

せっかくZ-10を購入したので作業を再開します。

下半身を作っていきます。

Img_1723

ピッ・・・ピントが合ってないorz

上にパーツを重ねてシワを表現しているラインを入れます。

Img_1725

それにしてもマット汚いな・・・。

ここからZ-10の照明を使い撮影   \あっかる~い/

Img_1735

柄・・・。やはり曲者でした。
目立たない部分で苦労するとか・・・。なんなのw

適当に仮組みします。

Img_1736

こんな感じかな?

手は作り直しを検討中です。


今日はここまで。

2012年3月25日 (日)

Z-LIGHT Z-10購入

以前から欲しかった山田照明のZ-LIGHT Z-10買いました。
価格は16590円9565円だった。

Img_1726

切り絵をする際手元が暗くてデスクライトの購入を検討してました。
省電力のLED照明かつカッコイイものを選んだつもりです。

色はブラックをチョイス

Img_1727

色は他にもホワイト・シルバーも有りましたが、PCのカラーと合わせました。
(ブラックは埃が・・・。)

ヘッドのLEDは端まで入ってません

Img_1729

片側5cmくらいスペースが空いてます。
もう少しLEDの幅を広くして欲しかったかな。

LED部のアップ

Img_1730

こいつが光るんですね!
電気・電子科卒なのに、電気・電子に詳しくないのは秘密です。

ACアダプター

Img_1731

独特の形状です。接続に場所を選ぶ・・・。

机に固定するクランプ

Img_1732

このクランプは便利!考えた人は頭良い!

明るさは十分明るい無段階調光機能も便利です。



光の色は普通の蛍光灯と変らないかな?
光量はMAXだと眩しいです。

これでヤル気を取り戻した!?

5/29追記

購入から2ヶ月経過しての感想

とても明るくPCの前に座るときは殆ど点灯しています。

やはり無段階調光機能はとても便利です。ON/OFFボタンの長押しでの調整なので中間くらいの明るさの調節が面倒です。調光用の+-ボタンがあった方がいいと思う。


モニターの上に乗せるタイプのWebカメラだと照明が邪魔になることがある。
まあ、回転させて避ければ良いんですが・・・。

LEDの取り付け面がフラットなので角度によっては眩しい。何故フラットにしたのか疑問です。

2012年3月21日 (水)

作ってみた。其の九十八

上半身を作ります。

Img_1707

浴衣って難しいかも。

首周辺を作ります。

Img_1712

序でに髪のハイライトを追加


今回の難所でもある手を作ります。

Img_1717

難しい(´Д`)ハァ…

Img_1718

上手く組めないorz

すっかりヤル気を無くしてしまった。

Img_1719

ヤル気が無いときは作業しない。
それが良いと思ってます。

仕事じゃないし!

今日はここまで。

2012年3月 9日 (金)

作ってみた。其の九十七

頭の髪飾りを接着します。

Img_1689

ん・・・?目玉焼き?

着物のカラーを決めます。

Img_1691

「色決め」が一番大変な作業だったりします。

右手から作ってみます。

Img_1696

あまりにもイメージと違っていたら作り直します。

着物って作ったことないから難しいかも

Img_1697

柄とかメンドクサイ・・・。

袋状に見えるかな?

Img_1698

取り合えず着物の色はこれで進めようと思います。


今日はここまで。

2012年3月 5日 (月)

作ってみた。其の九十六

今回は、「偽物語」の「ファイヤーシスターズ」を作ります。

Img_1669

カラーとモノクロを数枚ほど印刷

早速、サクサクと切ります。

Img_1672

相変わらず酷いなw

テスト用を作りました。

Img_1678

輪郭線を「くらいはいいろ」へ置き換えたら柔らかい感じが出るかと思ったんですが・・・。
失敗です。。。。まあ、これからも色々試してみようかと思ってます。

髪を作ります。

Img_1681

形状は比較的楽かも♪

合わせてみます。

Img_1683

この状態では良し悪しが分かり難いので印刷したものと合わせて確認します。

まずは大きさなどを確認

Img_1686

普段は、これで違和感が無ければOKにしちゃいます。

もし色合いを確認する場合はカラー印刷へ合わせてます。

Img_1684


作る前に色指定を済ませているんですが、実際に作ってみて「イメージと違う・・・。」
って事は多々ありますw


今日はここまで。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »