無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

RevolverMaps Mini

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月 9日 (月)

GV-MVP/XS2W購入

久しぶりの更新です。
一応、生きてますw

早速ですが、IO-DATAのGV-MVP/XS2W買ってみました。
元々PCにはGV-MVP/HSを積んでいたのですが、W録画に惹かれて購入を決意

これで放送時間が重なった深夜アニメを逃すこともナイ!←ココ重要

Img_2027

価格はAMAZONで12,090円でした。(翌日には約200円値下がりしてた。。。)

Img_2026

内容物は本体と取説など。
いたって普通。

Img_2028

B-CASカードはかなり小さくなってました。
でも、このカードって・・・。天下りが・・・。(´Д`)ハァ…

HS時代の不要なソフトとドライバをアンインストールしました。でもCドライブにフォルダなどが残っていたので手動で削除する必要がありました。

新たなソフトとドライバをインストールしました。

289

使い勝手は以前のタイプと同じなので操作には困りませんでした。
ちなみにBS・CSは使っていません。

GV-MVP/XS2Wの良い点とダメな点

良い点
・W録画できる。
・CPUに負荷がかからない。
・MPEG2をMPEG4-AVC/H.264で圧縮できる。
・GV-MVP/HSよりも番組表の更新が早くなった。

ダメな点
・番組表の下に広告欄が出てくる。非表示にできない。
・W録画が出来るのにW視聴が出来ない。
・視聴・録画中は過去に録画した番組の編集・ダビングが使用できない。
・最新版のソフトをインストールしようとすると「初回時は付属ディスクを入れて下さい」と表示される。ディスク無くしたらOUT?

微妙な点
・iPhoneやiPadでTVがリアルタイムで視聴できる。
・iPhoneやiPadで録画した番組を視聴できる。

※iPhoneやiPadでの視聴はストリーミング配信のみ対応。
ストリーミング配信はPCと同一のネットワークに接続した場合のみ有効っぽい。

IO-DATAの「パソコンに録った番組をスマートフォンで楽しむ 」を見ると、いかにも録画したデータをiPhoneやiPadへダビングして視聴できる様に書いてありますが、GV-MVP/XS2Wはダビングできません。
このページは上半分はテレキングとm2TVだけの(ダビング)機能で、下半分がGV-MVP/XS2や他の機種の(ストリーミング配信)機能です。
テレキングとm2TVはダビングもストリーミング配信も出来るので両方に載っている。

かなり誤解を招く様なページ構成なので騙された人が居るかも。
本来ならば別ページにして記載すべきだと思います。

実際、自分も「ダビングできるのか?」と思いましたよw
2時間近く時間を無駄にした。。。orz

今後のアップデートでダビング出来る様になることを期待!


-7/15追記-

一度だけ録画に失敗しました。正確には録画されているけど再生できませんでした。原因は不明です。今のところ再発していません。


-8/15追記-

2012/08/03にVer5.10が公開されました。
mAgicガイド GTの広告位置や大きさが変更されました。
(巨大な広告がかなり小さくなった)


                    

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »