« 作ってみた。其の百九 | トップページ | 修理から帰ってきたBOSEモバイルヘッドセット »

2012年8月26日 (日)

SSD購入しました。

CドライブのHDD(RAID 0 運用)の一台から異音がするので、これを期にSSD(256GB)を購入しました。
※HDDは10年くらい使ったかな?

Img_2074

2.5→3.5インチのマウンタも一緒に購入です。

「付属品は一切なし」と聞いていたが本当に無いw

Img_2075

本体は軽いです。「これ・・・中身入ってるの?」ってレベルです。

ファームウエアは最新の000Fになっていました。

Img_2076

SSDのメリットはアクセススピードの向上(6Gb/s)・省スペース・無音・低発熱・節電ですが、価格が下がったと言ってもHDDと比べると高価です。

OSも新たにWin7 64bit版を購入しました。

まもなくWin8が発売されますが、少し様子を見てからアップグレードするか決めます。あと、自分のマザーボードは一応6Gb/sに対応していますが、6Gb/sを使うとPCI Expressx16が強制的にx8になりグラフィックカード本来の性能を発揮できない最悪な仕様です。まあ、マザーボードとCPUを新たに交換すればこの問題を解決できるのですが、2013年には新しいソケット1150になるそうなので暫らくは3Gb/sで我慢します。。。

CrystalDiskMarkのデータです。

HDD RAID0

Hdd_raid0


SSD 3GB/S接続

Ssd_3gb


SSD 6GB/S接続

Ssd_6gb


IntelのSATA6GポートであればSeqReadは500MB/Sくらいになると思いますが、P7P55D-EはMarvell6Gのポートなので、これくらいの値が性能の限界かと思います。

来年の4月頃までは、半分の性能しか出せません(´Д`)ハァ…もったいないw


追記12/12/22

当時のPCの構成

CPU          Intel i7-860 O.C.@3.5GHz
メモリ         CORSAIR TW3X4G1333C9A (2GB×2枚)
マザーボード    ASUS P7P55D-E
グラフィックボード ZOTAC GeForce GTX570
SSD         Crucial M4 256GB ファーム 000F
HDD         Hitachi HDP725050GLA360 500GB
            Hitachi HDS723020BLA642 2TB
 
OS          Win7 64bit


                                          

« 作ってみた。其の百九 | トップページ | 修理から帰ってきたBOSEモバイルヘッドセット »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 作ってみた。其の百九 | トップページ | 修理から帰ってきたBOSEモバイルヘッドセット »