« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月28日 (日)

作ってみた。其の百十三

上着の部品を作ります。

Img_2187

上着の部品が完成です。

中に着ているベストを作ります。

Img_2188

ニューカラーR(リンテック)の「しゅいろ」と「あか」を使いました。

組み立てます。

Img_2190

お腹が見えてます!

仮組みします。

Img_2189

おなかが見えてますがベルトの部品を重ねて貼るので大丈夫かと・・・。


今日はここまで。


-追記-

「とある科学の超電磁砲」2期製作決定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2012年10月20日 (土)

Logicool M950デスクトップ表示の割当

Logicool M950のZOOMボタンにどうしても「デスクトップの表示」を割り当てたい。
でも、Logicoolのキーストロークの割当でWindowsキーの登録が出来ないので良い方法がないか調べてみました。


メモ帳で下記内容のファイルを作成します。


[Shell]
Command=2
IconFile=System32/imageres.dll,105

 

[Taskbar]
Command=ToggleDesktop



「デスクトップの表示」と名前を付けて保存したら拡張子を.txtから.scfへ書き換えてアイコンをダブルクリックし動作確認します。(ファイルはマイドキュメントへ保存)

「デスクトップの表示.scf」のショートカットを作成しプロパティーでショートカットキー「Ctrl + Alt + D」を登録します。(作成したショートカットはスタートメニューのすべてのプログラムへ移動)

PCを再起動します。

Logicoolのマウスおよびキーボードの設定でZOOMボタンのキーストロークの割当を「Ctrl + Alt + D」にして登録し完了です。

これでZOOMボタンを押すとデスクトップが表示されると思います。


下記サイト様が分かりやすく説明されています。

Windows 7 + 106キーボードで「デスクトップの表示」ショートカットを実現する方法

2012年10月18日 (木)

LOGICOOL M950

LOGICOOL M950を買いました。
以前は同社のM620を使っていましたがボロくなったので買い替えです。

Img_2178

握り心地と言うか持った感じは大きいって感じです。ですが、大きさの割りには程よい重さです。スクロール用のホイールのゴムが低くて滑ります。(回しにくい)
あとM620の時もそうでしたがホイールを使った左右へのチルト操作は硬く最悪です。

ボタンの配置について

Img_2179

親指の辺りの配置ですが進む・戻る・ZOOMのボタンが密集していて高さも同じなので押しづらいです。
慣れが必要?

裏面はいたって普通です。

Img_2180

電池はエネループの単三電池が1本なので使い方によっては直ぐに減るかもしれないです。しかし有線接続で充電しながら使うことも可能なのでバッテリーの事はあまり気にしなくてもいいと思います。

各ボタンのカスタマイズが可能ですが「デスクトップの表示」が無くなってしまったのが残念です。キーストロークの登録も出来ますが、Winキーの登録が出来ないです。

キーボードのWinキー+Dでデスクトップ表示に切り替えられますが面倒なので・・・。

現在のカスタムは
ZOOM → オートスクロール デスクトップの表示
アプリケーションスイッチャ → 最小化 オートスクロール
にしています。

評価 ★★☆☆☆ 2/5

一番ネックなのは値段です。定価で考えると12000円の価値があるのか?と問われるとナイと思います。実売価格の7000円台でもまだ高いと思います。
親指のボタンの位置が悪いのとボタンのカスタマイズで「デスクトップ表示」が出来なくなったのが残念です。
有線接続で充電中はバッテリー残量のインジケーターがチカチカ光って目障りです。


-10/20追記-

「デスクトップの表示」を割当たい場合


                     

2012年10月15日 (月)

作ってみた。其の百十二

10月中旬になって涼しくなってきました。と言っても室温は27℃です。

上着の一部を作ったので仮組みします。

Img_2167

配置等は適当です。確認作業ですから。。。

襟やリボンの装飾を追加

Img_2169

久しぶりの作業なので手がプルプル震えますw

マイクを作ります。

Img_2170

加工中の写真を撮り忘れた。。。orz

腕を作ります。

Img_2171

部位や形状が違っても作業内容は同じで「重ねて貼るだけの簡単なお仕事です」

先ほど作ったマイクを持たせます。

Img_2173

組み合わせて不具合があれば調整します。

輪郭線を作ります。

Img_2176

指先の輪郭線は細く切ったクロの画用紙を(エッジに引っ掛ける感じ)接着してます。


今日はここまで。

2012年10月 6日 (土)

作ってみた。其の百十一

なかなか忙しい日々が続いています。
10月中旬から少し作業時間が確保できそうです。

まず襟となる部分と裾(ヘム)を作ります。

Img_2124

格子状にラインを入れるために切り目を入れます。(裏面まで貫通しない程度に)

切り込みを目印に細くきった画用紙を接着します。

Img_2128

格子状の重なる部分は下になるラインを切断し高さを調整してます。
(そのまま重ねて貼ると段差ができるので)

上着のベースを作ります。

Img_2071

次に腕を接着します。

Img_2159

襟を接着します。

Img_2162

首元の襟を接着しないといけないんですが・・・・。
まだ作ってないですw


今日はここまで。


-追記-

Img_2163

10月上旬の夜なのに室温30.4℃    Σ(゚д゚;)
ちなみに窓全開!まだ扇風機を使っています。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »