« Corsair(CC600TWM-WHT)(H100i)を購入 | トップページ | Sound Blaster Zをチョット改造 »

2014年1月25日 (土)

Corsair(CC600TWM-WHT)(H100i)へ引越し

今回は今まで使っていたPCケースCM690からCC600TWM-WHTへの引越し作業です。そのついでにCPUクーラーをH100iに換装します。

Img_2611

正直、想像よりも大きい・・・///

サイドパネルを開けてみました。

Img_2615

中には付属品と説明書等が入っていました。

トップにはファンコントローラーが付いていますが使用しません。

Img_2612

このファンコンは、いい話題がネットなかったのでソフト側で全てのファンを制御します。USB3.0はピン接続ではなく背面のポートに挿す謎仕様なので使いません。
背面のポートに挿すだけなら延長コードじゃねーか!
しかも、微妙な長さだしw

H100iを開けてみました。

Img_2617

本体、12cmファン×2、intel用バックプレートとブラケット、AMD用ブラケット、取説です。
保障シールがなぜか外箱を覆うフィルムに貼られています。このシールが無いと保障を受けられないとか・・・。

どうしてそんな重要なシールを外箱の保護フィルムに貼ったのか。。。
わたし、気にn(ry

PCケースに本体を取り付けます。

Img_2621

新品なのに3箇所くらいフィンが曲がっていたので爪楊枝で修正しました。

12cmのファンの取り付け

Img_2618

風の方向は内から外(排気)にしました。

風の方向を外から内(吸気)にセットするとCPUの温度は多少ですが内から外(排気)よりも下がるらしいです。しかし、ケース内部の温度が上昇しGPUやメモリが熱くなるので、システム全体の温度で考えると排気方向へセットした方がいいそうです。

マザーボードの取り付け

Img_2626

先にH100iを取り付けてしまったので、ヘッドとホースが邪魔ですw

配線します。

Img_2629

本当にヘッドが邪魔ですw
簡易水冷の取り付け作業は後の方にしましょうw

上部8pinの配線キツイw

Img_2628

写真でも分かると思いますがCC600TWM-WHTは上部の隙間がないので、ファンを4台使ってサンドすることが出来ません。

配線完了!

Img_2631

24pinがしっかり刺さってなかったので電源が入らなくて一瞬、焦りましたが直ぐに解決し引越し完了です。

3.5インチシャドーベイは取り外しが可能です。

Img_2635

HDDを隣接させるよりも間にSSDを入れ空間を空けた方が熱が逃げやすいと思うので上段HDD、中段SSD、下段HDD、の組み合わせで設置しています。

折角なのでBefore After

Img_2622

この窮屈なPCケースに押し込められた配線達・・・。
空気の流れが悪くなり内部に熱がこもりやすい状態になっているようです。


なんということでしょう。
今まで配線だらけで窮屈だったPCケース内の空間が劇的に広くなりました。

Img_2630

フレッシュな空気がフロントの200mmファンからリアファンへ抜け爽やかな気流を感じます。

みたいなw


Corsair Linkをhttp://www.corsair.com/からダウンロードしました。

331

H100iのファンやポンプ回転数等を調整できます。
アイドリング状態の場合ファン700回転でCPU 31℃ 水温 26℃くらいです。
負荷を掛けた場合の数値は、まだ計測していません。


良い点
PCケース自体が軽くなった。
GPUのファンノイズが聞こえ難くなった。
ケースが大きいので配線作業がし易い。裏配線のスペースも十分ある。
H100iは指数関数的にファンを制御できるので回転数を任意に設定出来る。
ヘッドのLEDを任意の色に変更できる。
冷却性能


ダメな点
PCケースに付属されている純正ファン(200mm)が五月蝿い。
サイドパネルの合わせが酷い結構な力を掛けないと入らない。
(隙と面差が、とんでもないことになっているw)
加工精度が悪いので、PCからラップ音がする。ペキッ・・・パキッ!((((;゚Д゚))))
H100iは風量を稼ぐためなのか、2500rpmだと結構な騒音を出す。
低回転でもファンが五月蝿い。
純正部品を使っているのにPCケースの蓋とファンが干渉する。

評価
★★★☆☆3/5
素晴らしいデザインと性能を持つ商品なのに付属ファンが五月蝿いのと残念な加工精度でガッカリ感が半端ないです。作業性は、とても良いと思います。
夏季でH100iの水温はどうなるのか今から楽しみです。

« Corsair(CC600TWM-WHT)(H100i)を購入 | トップページ | Sound Blaster Zをチョット改造 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Corsair(CC600TWM-WHT)(H100i)を購入 | トップページ | Sound Blaster Zをチョット改造 »