« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月23日 (土)

Ergohuman EJ-HAM WH (KM-16)

パソコン用の椅子がボロくなったので、Ergohuman EJ-HAM WHを購入しました。
HermanMillerのアーロンチェアが欲しかったけど、流石に15万円は出せません(;´∀`)

Img_2880

箱は人が余裕で入れるくらいの大きさで、かなり重いです。30Kgくらい?
佐川さんお疲れ様でした。m(_ _)m

中身は部品ごとに梱包されていました。

Img_2881

この梱包材を分別して片付けるのが意外と大変です。

各部品を組立てます。

Img_2885

レビューで「キャスターを差し込む部分がキツイ」みたいな内容がありまが普通に差し込むのは無理です。プラスチックハンマーで軽く叩くと入ります。
プラハンなんて工具を持ってない人は手のひらの中心より若干、手首側で軽く叩くと簡単に入ります。

各部品の中で座面が一番重いです。

Img_2887

この状態だとオットマンの様に見えるw

背もたれ

Img_2888

ヘッドレストと既に一緒になっています。座面と背もたれはネジ4本で固定します。
あとはアームレストを取り付けて完成です。

色はシロを注文したんですが横糸がクロなので見た目はグレーです。

Img_2892

型番KMがアメリカ製のメッシュを使用して型番KMDは韓国製のメッシュを使っているので品質に違いがあるかもしれないです。

ロッキングの強弱調整も可能です。

Img_2891

レバーは折りたためます。


組立て自体は10分で終わるけど、箱から部品を出したり梱包材の処分と古い椅子の処分に結構な時間が掛かりましたw

肝心の座り心地ですがメッシュなので涼しいです。購入したばかりなので座面のヘタリがどうなるのか少し不安です。(変化があれば追記します。)
ロッキングも強弱調整できるし座面も前後に調整できるので自分好みのポジションに設定し易いです。ただ、ヘッドレストの調整は上下しか調整できないです。前後位置調整も欲しかったところです。

自分は身長178cm体重65kgですが座面の高さが最低設定の43cmでも少し高い気がします。(短足って言ったの誰だw)

決して安い買い物ではないので、ショールーム等で確認してからの購入をお勧めします。

14/8/31
-追記-
椅子に座って少し身体を動かすとパキパキ音がする様になった。
特に背もたれに加重をかけると音がする。


                     

2014年8月 9日 (土)

BABYMETAL



凄い勢いで再生数を伸ばしているギミチョコ!!
kawaii X metalがここまでウケるとは・・・。

2014年8月 6日 (水)

FKBN108M/NFB2 

FILCO Majestouch BLACK購入しました。

Img_2863

始めて使うメカニカルキーボードです。

付属品は引き抜き工具とWinキー(前面印刷)とPS/2USB変換アダプタ です。

Img_2869

何故かWinキーだけ上面印刷が付けれています。

FILCOのロゴはブラックメタリック仕様です。

Img_2873

Caps Num Scrollの印字はありません。

キーを外したところ

Img_2875

軸は茶軸です。


箱から出した時の重さに驚きました。その分、剛性が高くスペースキー周辺(中央)を押してもキーボードが撓まないし重量のお陰でキーボード自体が動いてしまうこともないです。

キートップの表面処理がサラサラなので触り心地が良いです。ずっと触りたい感じです。前面印刷だとキー印刷が見難いかと思いましたが、十分視認できます。(あまり見ないですが)

値段が少々高いのがネックですが、そんなに頻繁に買い換えないので長い期間使用するって考えたら安いです。

14/8/23
-追伸-
USB接続でスリープモードから復帰すると不明なデバイスになってしまう。
キー入力不可能でNumのLEDも点灯しないです。
USBを抜いて挿し直すと再認識されます。
この現象は、たまに起きる程度で今はPS/2を使って様子を見ています。

USB接続と同様に認識しない現象が起きたらメーカーに問い合わせしたいと思います。

                  

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »