無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

RevolverMaps Mini

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月28日 (火)

機種変更4S→6 Plus

昨日、iPhone 4SからiPhone 6 Plusへ機種変更してきました。

Dsc1787

噂には聞いていたけど、凄く大きいですw

厚みは6 Plusの方が薄い。

Dsc1788

比較的手が大きい(指が長い)自分でも片手で操作するのは、厳しいです。
購入前から片手操作が厳しいことは承知していたので問題無し!

あと、ズボンの後ろポケットに入れるのは少々勇気が必要ですね。

2014年10月25日 (土)

GTX570からGTX970へ

グラフィックボードの交換をしました。
発売から約1ヶ月、なかなか入手出来なかったMSI GTX970 GAMING 4Gです。

Img_2954

MSIのグラフィックボードを買うのは初めてです。
因みに、今まで買ったことがあるグラフィックボードのメーカーは、玄人志向、ZOTAC、XFX、ノーブランド、です。

早速、中身を確認します。
付属品

Img_2955

説明書・保証書・配線?・ドライバCDだけ。
ユーザーガイドは適当に押し込まれて曲がってるw(別にいいけど)

本体

Img_2956

負荷が掛からない場合は、ファンが停止するらしいです。

電源部分

Img_2957

8pinと6pinの2系統が必要です。

以前、使っていた570と大きさの比較

Img_2958

基板の大きさは、あまり変わらないのですが、ファンと熱交換器が大きいです。

取り付け完了

Img_2961

こんなところが光るよ!キラッ

ベンチマークで570と970の性能比較をします。

PCの仕様は下記参照
CPU                    intel i7 4770K @4.5Ghz
CPUクーラー        Corsair H100i
メモリ                  G.Skill DDR3-1600 8GB ×2 (16GB)
マザーボード        ASUS Z87-PRO
グラフィックボード 旧 ZOTAC GeForce GTX570
            新  MSI   GeForce GTX970
サウンドカード     Creative PCIe Sound Blaster Z
TVチューナー       IO-DATA GV-MVP/XS2W
SSD                    Crucial M4 256GB
HDD                    Hitachi HDP725050GLA360 500GB
                          Hitachi HDS723020BLA642 2TB
電源                   SilverStone SST-ST85F-P(850W)

570から

393

970を試します。

389

約1.86倍の性能差が出ました。これで消費電力も低くなっているそうです。
ベンチマーク中のファンの音が凄い静かです。970は本当に動いてるの?って感じです。

390

一応、アフターバーナーで調べるとベンチマーク中は1081rpmで回転していたみたいです。
手動でMAXの2270rpmまで回せば、それなりの音は出ます。

4GamerでのMSI GTX970 GAMING 4Gの特集です。
http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20140918001/


古いグラフィックボードを持っている方には性能向上や消費電力の削減のメリットが大きいです。GTX780・GTX770では消費電力の削減以外は、メリットが少ないです。
同じ28nmプロセス技術だし、能力的にはあまり変わらないのなら20nmが出るまで、少し待った方が得策だと思います。

                    

2014年10月23日 (木)

 小田急ロマンスカー

先日、久しぶりに小田急ロマンスカーに乗車しました。

Img_2944

やっぱり快適です。

もう完全に旅行気分ですよw(普段はJR利用者です。)

Img_2947

箱根の温泉入りたい。。。。

2014年10月19日 (日)

Kerbal Space Program

FINAL FANTASY XIIIよりもハマってるKerbal Space Programです。

Kerbal_space_program0

ゲームの内容としてはロケット組立てて飛ばす的なシミュレーションゲームです。

手持ちのパーツで自分の好きなようにロケットを設計します。燃料の量・重量・揚力・切り離し順序・空気抵抗などを考えながら適当に設計します。

Kerbal_space_program1

発射場から飛ばします。
手動で何回か飛ばしたけど難しいの一言です!一応、手動で衛星軌道には乗せられるけど軌道角度、方向、高度が狙った数値にならないです。

マニューバで飛行経路を設定します。

Kerbal_space_program2

マニューバを設定しても自動操縦にはならないです。あくまで目安です。

いい加減、ステーションのドッキングが出来ないのでMODで自動操縦を導入しました。

Kerbal_space_program3

自動操縦すげー!打ち上げからドッキングまで全て勝手にしてくれます。

無事ドッキングしたので、閉じていたソーラーパネルを展開しました。

Kerbal_space_program4

未だ無人ステーションなので次は有人&燃料の補給をしたいと思います。

三人のパイロット(ミドリ)を搭乗させてドッキングも完了しました。

Kerbal_space_program5

補給艇は搭乗席部分とタンクを分離して地上へ落とします。
もちろん搭乗席部分にはパラシュート付いていますw

今は衛星としてぐるぐる回ってるだけですが、いずれ他の惑星を調査します。
あと、ゲーム自体は全て英語ですがWikiと辞書で調べれば、なんとかなりますw

2014年10月18日 (土)

iTunes12.0.1.26へ

アップデートと聞くと、ついつい人柱になって・・・。毎回「ア゛ーッ!」ってなってる気がw
そして、今回のア゛ーッ!はiTunes12.0.1.26です。

不具合なのか仕様なのか分からないですが、最大化するとウィンドウを動かすことが出来ません。以前からタイトルバーの表示がありませんでしたが、最上部をドラッグすると移動出来たのですが・・・。

他には、最大化すると一部の機能が表示範囲を超えてしまうため操作出来なくなる。

369

リストを曲にして最大化した場合だけこの状態になります。

アルバム・アーティスト・ジャンルではこの症状は出ません。

370

試しにジャンルを選択し最大化すると表示部が下になっている。

まあ、比較的軽微なバグなんで次のバージョンアップで対応して欲しいところです。でも、自分的には最大化するとウィンドウの移動が出来ないのは痛い。

デザインがだいぶ変わっているので迷う。
iTunes storeに関しては最悪です。ミュージック・映画などの選択やジャンルの選択が右側のリストの上部に寄せられてしまったこと。

374

赤で囲った部分で選択する。11の仕様が使い易かったのに。

2014年10月13日 (月)

FINAL FANTASY XIII Steam版

SteamでFINAL FANTASY XIIIを購入したけど。。。

Steam1

容量約27GB!(Watch_Dogsは16GB程度)
多すぎ!

14/10/15
-追記-

2時間程度プレイしてみたけど、最近のFINAL FANTASYってこんな感じなのか?RPG要素は何処にあるんだ?w内容もムービーばかりで話が勝手に進んで、ゲームしてるのかムービーを観ているのか分からない(´Д`)ハァ…

2014年10月11日 (土)

監視官 狡噛慎也1

監視官 狡噛慎也 の初回限定版です。

Img_2939

タイトルの通り狡噛が監視官だった頃の話です。
絵は「監視官 常守朱」と同じくらい綺麗です。ただ自分は、若干読みにくいと感じました。コマ割りが変なのか・・・?話の流れが掴めなくて数コマ戻ることもありました。

初回限定に付いてきたタオル・・・。

Img_2940

ちょ!誰だお前!www

そう言えば、追跡者 縢 秀星(小説)もまだ読んでないorz

Img_2942

未読み本が溜まる・・・。

            

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »