« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月21日 (日)

高級珈琲豆

飲んでみたいけど。。。

Img_0250

100g=2250円

えっ!マジかよw

2015年6月 6日 (土)

BIALETTI Moka Express

BIALETTIのモカエキスプレスを購入しました。

Img_0227

気温が高くなってくると温かいのを飲むには厳しいので、濃く抽出した珈琲をグイッっと飲みます。

本体は簡単な構造です。

Img_0230

当たり前ですが、使用前に中性洗剤で洗った方がいいです。
機械油?腐食防止オイル?がベッタリ塗布されています。

中性洗剤で洗った後は2~3回珈琲を抽出して捨てます。

Img_0240

2カップだと小さくて五徳の上に乗らないです。
自分は火口の上に直置きしています。

ゴボボ~ッっと音がして抽出完了です。

Img_0241

蓋を開けたまま抽出すると熱い珈琲が飛散するので要注意です。(経験者談)

主な自分の飲み方

①砂糖を沈めて飲む(エスプレッソ)
②お湯で割る(ブラック)
③牛乳で割る(カフェオレ)
④泡立てた牛乳で割る(カプチーノ)

氷で冷却すればアイスコーヒーも可能です。

珈琲のオイルや粉が結構入るのでペーパードリップやサイフォンと違った味わいになるとおもいます。

あと、自分がモカエキを使う場合の珈琲の挽き目はマルケニッヒ?のVTA 6Sグラインダーで9番にしてもらっています。
http://melitta.co.jp/professional/grinder/shop-grinder.html

                     

2015年6月 2日 (火)

キャラメルポップコーン

無性にキャラメルポップコーンが食べたくなったので調理します。
買うと割高だし(小声)

Img_0251

具材:キャラメルソース(トラーニ)・ポップコーン
調理器具:炒め鍋・蓋・ヘラ・バット

ポップコーンが完成したら火力を弱火にしてキャラメルソースを絡めます。

Img_0253

だばーッ!と行きたいですが、一箇所に大量に掛けると味にムラが出来るので、少しづつ絡めます。ソースを細く格子状(お好み焼きのマヨネーズの様な感じ)にして、焦げない様にヘラで攪拌する。

好みの量のキャラメルソースを絡めたら粗熱をとるためにバットへ移します。

Img_0254

ある程度冷めたら手で解します。そのままだとバットの形に。。。これは塊魂!

大人子供問わず好評で短時間で調理可能です。
もしかしたら電子レンジを上手に使えばもっと楽に出来るかも。

あと、作業する際は換気して下さいw
キャラメルの甘い香りにヤラれますw

                                           

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »