« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月30日 (日)

非常食(サンヨー堂 赤飯)

非常食としてサンヨー堂の缶めしを購入しました。
戦闘糧食I型ってやつですw戦闘糧食Ⅱ型はレトルトパウチ

Img_0689

種類は「赤飯・五目めし・牛めし・とりめし・チキンドライカレー」があります。

試しに赤飯を食べてみます。

Img_0684

湯煎で20分は長い。

Img_0685

実際の災害時はお湯を沸かすにも苦労しそうなので、もう少し短くなってほしい。

20分の湯煎が完了し缶切りで開けてみました。

Img_0686

小豆が結構入っています。と思ったら偏ってただけでした。

完食!もち米の粘りが強いので缶にベッタリ残ります。

Img_0687

肝心な味はとても美味しかったです。もち米を使っているので腹持ちが良いです。量も普通の大人なら2膳分くらいの量です。塩加減も丁度良く、ごま塩を用意してたけど不要でした。

缶の内側のコーティングが剝がれてる?

Img_0688

金属のスプーンで缶のコーティングが簡単に剥がれてしまいました。
かと言って割り箸だともち米の粘りで折れそうだし。。。
仕方ないので指で剥がしながら食べました。コーティング剤は食べたくないしw

20分湯煎できる状況であれば本当に美味しく温かい飯が食べれると思います。
缶めしの米はアルファ化されているので温めないと固くて味も落ちるそうです。

                    

2016年10月22日 (土)

レンズクリーナー

オークリーのレンズクリーナーを購入しました。

Img_0666

価格は2300円程度です。

開封!

Img_0667

特に付属品等は無いです。

ハイドロリックペンと書いている様にペンで薬品を塗布します。

Img_0668

ペン先は固くマーカーペンに似ています。薬剤の匂いは結構強烈です。

下部にはナノクロスが収納されています。

Img_0669

ペンで薬剤を塗布してから30秒後クロスで磨きます。

埃などの汚れは水で洗い流せるんですが、皮脂汚れは落ちない。。。
クロスで拭くと脂が伸びるだけ。中性洗剤で洗うのは禁止されているので皮脂だけが残ります。でも、このクリーナーを使えば皮脂汚れも落ちるしコーティングもされるので一石二鳥です。

ただし、曇り止め等のコーティングがされているゴーグルやサングラスには使えません。


                   

2016年10月19日 (水)

疲れ目

パソコン・スマートフォン・タブレット等で目を酷使しているので目薬を使用しています。

Img_0665

今回はロートV11にしました。
最近、かすみ目やピントが合わせに時間がかかる事があったので・・・。(老眼?)
使い始めて約1週間で、だいぶ症状が改善されてきました。

少々お高いけど、それなりに効果はありそうです。


                     

2016年10月 8日 (土)

OAKLEY Half Jacket 2.0 Violet Iridium

結局、オークリーのハーフジャケット2.0を購入しました。

Img_0651

今回はアマゾンで購入です。ハーフジャケット2.0にはUSとASIAのサイズがありますが、自分はUSサイズを選択しました。

店舗で購入してもいいんですが値段に大きな差があるんですよ。店舗販売は定価16500円、アマゾンだと12606円キャンペーン期間中だったので更に15%OFF(10715円)でした。

中身

Img_0652

サングラス本体・ノーズパッド(小)・袋・説明書等です。
タグ

Img_0653

並行輸入のU.S.かと思ってたら、タグにはオークリージャパン株式会社と入っていました。
Minute2.0とHalf Jacket 2.0

Img_0654

今回はUSサイズを選択しましたが、キツくもなくフィットしてくれました。
ただ、ノーズパッドが固くて点で当たってる感じがするのが気になります。

各サングラスのレンズカラー

Minute2.0Black Iridium

Img_0655

Black Iridiumは色合いがニュートラルなのでオールラウンドで使えます。

Half Jacket 2.0Violet Iridium

Img_0657

Violet Iridiumは黄色っぽいのでゴルフ場など緑が多い場所で効果を発揮しそうです。

REVANT(チタン MirrorShield)Minute2.0交換用レンズ

Img_0658

REVANT交換レンズは机の引き出しの奥で眠っていますw

怪しい出品者から購入しないように注意してください。
・新規出品者が多数登録されていて出品者情報には同じ様な紹介文が記載されている。
・記入住所をグーグルマップで検索しても会社・店舗らしき場所ではない。
・異常なほど安い価格
                   

2016年10月 1日 (土)

サングラス交換レンズ

オークリーのサングラスMinute2.0の交換レンズを購入してみました。

Img_0640

レンズは社外品でメーカーはREVANTです。

箱の裏面にはMade in Chinaの文字が

Img_0641

この時点でチョット心配w

中身

Img_0644

レンズ2枚と説明書?なぜか袋が付属w

そしてこのクオリティーである

Img_0645

オマケの袋でもこの縫製はヤバいw
引っ張ると糸が伸びて縫製箇所が解れるw

大事なのはレンズだから(震え声)

Img_0660

横からの曲線が全然違う。。。

厚さの比較

Img_0661

REVANTはオークリーの半分程度の厚みしかありません。
縁の処理もオークリーの方が丁寧です。

交換前のサングラス

Img_0646

レンズを外しました。

Img_0647

新しいレンズを入れます。

Img_0648

以外にも交換作業はあっさりと出来ました。
ブカブカだったりキツくて入らないとかありませんでした。

早速、新しくなったサングラスを掛けてみました。
色合いはニュートラルと書いてあったのに少し茶色っぽい感じがします。可視光線透過率もMinute2.0と同じ10%を選んだんですが暗い。。。

まあ、慣れれば問題ないと思っていたんですが、自動車の運転には全然使えませんでした。

何故か!

レンズに自分の目玉(黒目の部分)が反射して映り込むから!運転中視界中央に常に丸い輪が薄っすらとある感じで運転に集中出来ませんでした。(目玉が動けば輪っかも動く)


Minute2.0のフレーム形状は顔にフィットする感じで装着するのでレンズ内側から光が入ることは殆ど無いです。それでも瞳が映り込むのは何故か?レンズの形状曲線か表面コーティングの問題だと思います。ファッションで掛けるサングラスなら問題ないと思いますが、自動車の運転やスポーツ競技では使い物になりません。

結局、オークリーのレンズに戻しました。安物買いの銭失いってヤツですw


                     

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »