« レンズクリーナー | トップページ | テンピュール(フトンベーシック) »

2016年10月30日 (日)

非常食(サンヨー堂 赤飯)

非常食としてサンヨー堂の缶めしを購入しました。
戦闘糧食I型ってやつですw戦闘糧食Ⅱ型はレトルトパウチ

Img_0689

種類は「赤飯・五目めし・牛めし・とりめし・チキンドライカレー」があります。

試しに赤飯を食べてみます。

Img_0684

湯煎で20分は長い。

Img_0685

実際の災害時はお湯を沸かすにも苦労しそうなので、もう少し短くなってほしい。

20分の湯煎が完了し缶切りで開けてみました。

Img_0686

小豆が結構入っています。と思ったら偏ってただけでした。

完食!もち米の粘りが強いので缶にベッタリ残ります。

Img_0687

肝心な味はとても美味しかったです。もち米を使っているので腹持ちが良いです。量も普通の大人なら2膳分くらいの量です。塩加減も丁度良く、ごま塩を用意してたけど不要でした。

缶の内側のコーティングが剝がれてる?

Img_0688

金属のスプーンで缶のコーティングが簡単に剥がれてしまいました。
かと言って割り箸だともち米の粘りで折れそうだし。。。
仕方ないので指で剥がしながら食べました。コーティング剤は食べたくないしw

20分湯煎できる状況であれば本当に美味しく温かい飯が食べれると思います。
缶めしの米はアルファ化されているので温めないと固くて味も落ちるそうです。

                    

« レンズクリーナー | トップページ | テンピュール(フトンベーシック) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レンズクリーナー | トップページ | テンピュール(フトンベーシック) »