« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月19日 (月)

NAS((Network Attached Storage)

線LAN(WHR-1166DHP3)とNAS(LS210D0201C)を購入しました。

Img_0708

この無線LAN。。。後々買い替えることになるとは…。
この時点では思ってもいませんでした。

NAS本体

Img_0716

2TBを購入したけど4TBの方が良かったかもw
セットアップ自体は簡単でしたが、何故か転送速度が10MB/Sで頭打ちになりました。

色々調べてみたらWHR-1166DHP3(無線LAN)はスイッチングハブの規格が100BASEなので10MB/S頭打ちは仕方ないらしいです。。。

仕方ないじゃないよ!
別途ハブ単体を購入しようかと思ったんですが、面倒なので1000BASEのハブを搭載した無線LANを買います。

Img_0729

WSR-1166DHP2/Nにしました。
フラストレーションフリーパッケージなので外箱は普通の段ボールです。

中身

Img_0730

これを買っておけば・・・。(´;ω;`)

早速、設置しました。

Img_0732

転送速度は10MB/Sの壁を突破し約50MB/Sになりました。

あと11ac(5GHz)は電波が弱く別の部屋に移動すると圏外になることもあるので、余ったWHR-1166DHP3を中継器として使うことにしました。
結果は当然ですが良くなり家の何処へ行っても電波が悪くなることもなくなりました。
肝心なNASはデスクトップ、ノート、iPhone、ipad等の外部ストレージとして活躍しています。

先にも書いたけど、4TBにしとけばよかった。。。


         


-追記-
スリープタイマーの設定を考えた人は頭が良いのか悪いのか。。。

449

凡人には理解不能w
なぜ、こんな酷いクソ仕様にしたの?
もっと単純でいいよw

2016年12月 5日 (月)

包丁

包丁の刃を砥ぐためにダイヤモンドシャープナー(貝印の関孫六)を購入しました。

Img_0703

購入の理由はレビューが良かったのと使い勝手が良さそうで手軽に砥ぐことができる点です。

乾式なので水を使わないのは衛生的です。

Img_0705

大きいと思うけどこの大きさの方が左手でしっかり抑えられると思います。

三種の砥石で砥ぐのでかなり本格的です。

Img_0706

それぞれ材質や砥いでいる場所が違うので音も違います。

説明書に従い1番10回、2番10回、3番5回を引きで砥いでみました。
Img_0707

1セット砥いだだけで、かなり切れ味が良くなりました。
正直、あまり切れ味は変わらないと思っていましたが、いい意味で期待を裏切ってくれました。

切れない包丁で調理すると無理に力を入れてケガをする確率が高くなるそうです。


                      

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »