« 干し椎茸 | トップページ | リポバッテリー買った »

2017年4月 4日 (火)

LIPOバッテリー廃棄

バッテリーストラップが緩んでプロペラと接触

Img_1015

セルには損傷なさそうだけど、かなり深くまで削れているので大事を取って廃棄します!
(京都の件もあるし)

初めての廃棄なので緊張!

Img_1017

プラスとマイナスを接触させない様にテープで固定しました。

塩水を用意

Img_1018

塩水の中に放り込んで放電します。
電気分解すると塩素と水素が発生するので十分な換気が必要です。

被覆を剥いて配線を露出します。

Img_1019

プラス側も被覆を剥くこと

いざ塩水へ!

Img_1021

なんか反応が遅い

Img_1024

配線を解いて接触を増やしたら反応が激しくなった(当たり前)

Img_1025

プラス側は地味w

あれ?美味しそうw

Img_1026

一週間後・・・。

Img_1028

oh...。

この時点で完全放電0Vでした。

Img_1030

溶けてる

Img_1029

一応、余計な配線を切断し絶縁処理して燃えないゴミとして廃棄です。
塩水はトイレに流しました。一般排水でも特に害はないらしいです。(本当に?)

« 干し椎茸 | トップページ | リポバッテリー買った »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 干し椎茸 | トップページ | リポバッテリー買った »