« ARRIS X180転生計画 其の五 | トップページ | 久しぶりのお菓子作り(レアチーズケーキ) »

2017年5月10日 (水)

ARRIS X180転生→墜落(フレーム割れ)

バッテリーとフレームの間には支柱やPDB・FCを留めるネジの頭が出っ張り非常に邪魔なので超低頭のネジを使うことにします。

右側が付属品の「なべ小ネジ」で左側が「超極低頭ネジ」です。

Img_1133

同化して分かりにくいw

付属品の「なべ小ネジ」と「超低頭ネジ」を比較します。

Img_1132

両方ともM3X8の全ネジです。「超極低頭のネジ」は強度を保つため六角穴が小さくされていました。(通常M3の場合2の六角レンチを使いますが超低頭は1.5でした。)
そのまま付属品の「なべ小ネジ」を使うと

Img_1134

バッテリーの一部に過重がかかり凹む
「超極低頭ネジ」を使うことでバッテリーへのダメージが多少は改善されると思います。



ある日。。。ACROモードでの飛行練習していたら墜落orz

Img_1179

激しく墜落したとは思っていませんでしたが回収したらフレームが割れてた(´・ω`・)エッ?

しかも、バッテリーストラップが溶着部分から千切れてしまう始末w

Img_1180

当然バッテリーは外れ飛んでいきましたε=ε=(。ノ・ω・)ノ マッテー
ストラップの損傷が激しいのはプロペラで刻まれた?

少々プロペラと接触したみたいですが、外見上は大したことないと思います。

Img_1249

一応、ストレージ状態で様子を見ましたが特に変化もないです。

Img_1250

内部抵抗も他のバッテリーと比べて、あまり数値は変わらなかったので大丈夫だと思います。


教訓
6Kカーボンのフレーム弱すぎ!
3Kカーボンのフレームを選ぶべき!

付属品のストラップは溶着部分から千切れる。
他のストラップへ交換を推奨

                

« ARRIS X180転生計画 其の五 | トップページ | 久しぶりのお菓子作り(レアチーズケーキ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ARRIS X180転生計画 其の五 | トップページ | 久しぶりのお菓子作り(レアチーズケーキ) »