無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

RevolverMaps Mini

« ARRIS X180転生→墜落(フレーム割れ) | トップページ | Realacc X210 Phoenix 其の一 »

2017年5月11日 (木)

久しぶりのお菓子作り(レアチーズケーキ)

今回はレアチーズケーキを作ることにしました。
(作業は混ぜるだけなので超簡単w)

材料

Img_1228

レアチーズ 材料
クリームチーズ・・・・・200g
生クリーム35% ・・・・・200cc
ヨーグルト(無糖)・・・200g
上白糖・・・・・・・・・・・・60g
レモン汁・・・・・・・・・大さじ2
ゼラチン・・・・・・・・・・・8g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

ベース生地 材料
CHOICE・・・・・・・・・・・・・・・14枚
バター(有塩でもOK) ・・・・40g
牛乳 ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

クリームチーズを常温に戻します。

Img_1229

温度が低いと固くて混ざらないので。
1時間放置したけど、やっぱり固かった。

ゼラチンを水でふやかす。

Img_1231

レアチーズに投入する直前に電子レンジで加熱しドロドロにする。

クッキーを砕く!

Img_1233

この段階で、あまり細かく砕かない方が良いと思う。(好みですが)

大体こんな感じに砕く

Img_1235

後で混ぜる工程があるのでこの大きさがベスト

牛乳とバターを用意(有塩バターでOK)

Img_1237

有塩バターでOKなのは使用量が少ないから!
ちなみに、一番最初の材料の写真に牛乳とバターが写ってないのは買い忘れたからw

牛乳とバターを電子レンジで加熱(沸騰させない様に)

Img_1239

クッキーと過熱した牛乳とバターを混ぜる

型は21cmだったかな?

Img_1234

ベース生地を敷き詰めます。

Img_1240

あっ!ベース生地が足りなかったw
底だけなら十分な量でしたが縁も生地で囲うと足りないw

レアチーズの工程

Img_1241

生クリームをホイップ(電動ハンドミキサー欲しい!)

常温に戻したクリームチーズを混ぜる

Img_1242

結構、重労働ですよ!

ホイップした生クリーム・ヨーグルト・上白糖・レモン汁・加熱したゼラチンを投入

Img_1243

投入する順番は適当w

裏ごしすると口当たりが滑らかに

Img_1246

普通のザルでOK

ベース生地へ流し込む

Img_1247

できるだけ空気が入らない様にする。
最後に濡れ布巾の上に軽く落とし振動を与え空気抜きをする。

冷蔵庫で2~3時間冷やして完成

Img_1251

混ぜるだけで簡単に作れるのでお勧め!

« ARRIS X180転生→墜落(フレーム割れ) | トップページ | Realacc X210 Phoenix 其の一 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ARRIS X180転生→墜落(フレーム割れ) | トップページ | Realacc X210 Phoenix 其の一 »