« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月29日 (金)

Make Girls Moe

二次元美少女を生成してみたよw
簡単な条件を指定するだけで自動生成してくれる。

では、早速ポチッとな。

747

あらカワイイ!!
http://make.girls.moeで遊べます。

2017年12月28日 (木)

theHunter Call of the Wild

SteamのセールでtheHunter Call of the Wildを購入
以前から気になっていたソフトで、タイトルの通り動物をハンティングをするゲームです。

711

この広大な森の中をハンターとなって散策?し獲物をハントします。

視点はFPVです。

728

ゲーム酔いする方は、あまり走らない方が良いと思います。
走ると獲物が逃げるし。

季節は秋で選んだ場所はEU(ドイツ)だったのかな?

730

初心者向けのマップです。

森の奥へ入ると、また違った風景になります。

745

ヒャッハー!!鹿狩りじゃぁ~!
絶滅危惧種にしてやるぜぇ!

715

って。。。あれ?全然、鹿と遭遇しないorz
鳴き声の方へ向かっても、逃げられる始末。

リアルタイム2時間プレイして学んだのは

1.獲物の風上に立たない。
2.周囲の音に注意する。
3.無暗に走らない。

上記を考慮しながらゲームを進めると。。。!

712

いたーーーーー!!!

双眼鏡からライフルへ持ち替えて

713

こっち見てるw

発砲!すると逃げました。

736

弾は当たっているけど、当たり所が悪かったのか?あまり出血していません。
この血と足跡を辿って追い詰めます。

水色の扇は逃げた方向を表しています。痕跡は足跡や糞があります。

737

やはり出血量が少なく致命傷には程遠く途中で痕跡を辿れなくなりました。

他でハントした鹿ですが。。。

738

獲物を捕らえるとどの部位に弾が当たったか分かります。

今回は右肺にヒットしています。

739

狙撃距離や追いかけた距離も記録されています。


ヘッドショットで仕留めました。

741

当てる部位によってポイント(経験値)が違います。
経験値でスキルを修得したり新たなライフルを購入する事が出来ます。
武器はライフル・ハンドガン・ショットガン・弓の4種です。

森に居る動物は鹿(数種類)以外に狐・猪・熊も居る。

743

他にも狩猟対象ではない兎・リスなども居ます。(撃てるけど経験値にはならない)

まだ数時間しかプレイしていませんが、戦争モノのFPSとは違い。根気よく獲物を追い続けたり長時間待ち伏せることが苦じゃない人向けw

マルチプレイもできるみたいです。

2017年12月16日 (土)

X210 Phoenix 色々と交換

ドローンを地面に置くとバッテリーストラップの段差で不安定だけど、発泡ウレタンを接着して安定させます。

Img_1481

プレートセットで400円程度で買えます。滑り止めのゴムシートも付いてくるので、墜落の衝撃でバッテリーだけが抜ける事も減りそうです。

自分でウレタンシートを加工してもいいかも。

Img_1483

衝撃にも多少は効果あるか?

レシーバーもR12DSMへ交換

Img_1479

一応、メーカー公称値は4km届くことになっているけど、実際は半分以下の距離じゃないかと予想。遠くへ飛ばさないけどノーコン墜落が怖いので。

フライトコントローラーのBOOT SWも壊れていたので交換

Img_1560

MATEKSYS F405価格は約5000円です。

付属品

Img_1561

コンデンサ・コントローラーガード・防振ネジ

PDBとOSD一体型のフライトコントローラーです。

710

Betaflightから計器表示を選択できます。

機体を分解します。

Img_1569

Phoenixの欠点は分解や組立が面倒なこと。

Img_1570

ESCの信号線用のアースは不要なので取り除きます。

コンデンサはフライトコントローラーとESCの間にセット

Img_1571

コンデンサの足先を紙ヤスリ等で擦り傷を付けると半田の食いつきが良くなるし取れにくくなる。

セール中で安かった5038の2枚羽根

Img_1594

10セットで200円!激安!

Img_1595

ただ、2枚だと落ちた時にフレームと地面が接触するのが欠点で、モーターガードは必須アイテムです。3枚ならプロペラが緩衝材の役割を果たすのでダメージが少ない。

アンテナの交換。

Img_1539

長いアンテナだと折れることがあるのでショートタイプにします。

ガム付けてる様でダサいw

Img_1541

コーキングを剝ぎ取ります。

Img_1574

剥ぎ取っても特に問題なさそうです。以外と綺麗に半田付けされています。

折角、なのでモーターを逆回転仕様にします。

711

逆回転にすると旋回性能が向上するらしい。
けど、自分の感覚だと少しクイックになった程度で、あまり変わらない。
それよりもカメラのレンズに草が付かなくなったのが大きなメリットw

逆回転するので、モーターも左右入れ替えます。

Img_1608

そのままだとネジが緩むので。

完成!

Img_1609

久しぶりに大掛かりな作業しました。

2017年12月 8日 (金)

Trifecta墜落させちゃった(∀`*ゞ)

あぁー。
墜落させちゃったw

Img_1612

この6インチのプロペラはプラスチックの割に結構な硬さがあるのに根元から折れた。

何故か超音波センサーが凹んでいる。

Img_1614

角を変形させるくらい激しく落ちた。
SONARの機能は問題ないので、このままの状態で使います。

ランディングアームが当たったっぽいです。

Img_1616

墜落の流れ
全速力低空飛行→プロペラが葦に引っ掛かる→地面へ墜落

とりあえず、プロペラの交換だけで済みました。
こんな時に限ってカメラを載せてないなんて・・・。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »