2016年7月25日 (月)

QuietComfort 35

BOSEのQuietComfort 35を衝動買いしちゃいました。
値段を見たら39,960円という高価格!

0.5秒ほど悩んでQuietComfort 35をポチッと。。。
(だってほら、AE2Wの調子も悪いし、修理は時間かかるし)

Img_0543

早速、開封の儀を行います。

Img_0548

外箱を覆っているフィルムに保証用のシールが貼り付けてあるので要注意です。

専用ケースを開けてみます。

Img_0549

ケースに収納されているのは本体・USBコード・有線・飛行機用プラグです。

装着感は流石BOSE!キツくもなくユルくもなく丁度いい感じです。

Img_0552

因みに、本体の重さは240gです。(AE2Wの重さは140g)

AE2WとQuietComfort 35を並べてみました。

Img_0553

QuietComfort 35の方が外部ユニットがないのでスッキリしてます。

反対側

Img_0554

BOSEはパッドの耐久性に難あり。
値段も高いし。
でも装着した時の感触は素晴らしい!

高さ

Img_0555

大きさはあまり変わらないのにノイズキャンセルとBluetoothの機能が搭載されていると考えると凄い。しかも無線の連続使用時間は20時間(AE2Wは7時間だったかな?)

心配事

Img_0557

BOSEのパッドは耐久性に問題があってイヤーパッドは補修部品が発売されているけど、頭頂部のパッドは交換出来ないんですよね。


ノイズキャンセルは凄いの一言!
まるで無響室に入った様な感覚になります。
室内では、扇風機の音やPCのファン駆動音が一瞬で消えます。
屋外では、車のエンジン音や電車のモーター音も消えます。
いかに日々雑音の中で過ごしているのか実感できます。

ノイズキャンセルは万能ではない。
初めて使うと気圧が変化したときみたいに感じる。(そのうち慣れる)
ヘッドフォンに少しでも風があたるとノイズが発生する。
人の声はある程度しかキャンセルされない。他のノイズはキャンセルされているので余計に話声が耳障りになる。(特に女性の高い声)

音質に関してはAE2Wとの比較になってしまうのですが、低音の伸びが違います。QuietComfort 35の方が迫力あります。高音に関しては余計なフィルターを剥がしたような感じで、スッキリした音が出てます。
ノイズキャンセルの効果で音量が今までの半分になったのには自分でもビックリです。
iPhoneのイコライザはオフがいいと思います。

ノイズキャンセルは店頭で試す価値は十分にあると思いますよ。
また、通販で購入する場合は正規取り扱いか要確認です。


-追記-
ファームウェアが1.0.3から1.0.5へアップデートされました。無料アプリBose Connectからアップデートできます。

今回のアップデートで風切り音による位相ノイズが減りました。



-追記-
2017.01.29
ファームウェアが1.0.6から1.2.9へアップデートされました。無料アプリBose Connectからアップデートできます。
今回のアップデートで音楽の共有が可能となり、一台のiPhoneで二台のヘッドホンから音を再生させることが可能となりました。
Img_0837


                    

2016年7月14日 (木)

AE2Wの調子が。。。

AE2Wの調子が悪くなりました。

症状

接続時に音切れ&遅延が発生する。(5割程度の確率で発生)
接続範囲内なのに勝手にペアリングが切れる。(SWの接触不良?)

Img_0542

ぴこーん!
これは買い替え時期かな!

2015年7月22日 (水)

AE2Wイヤーパッド交換

AE2Wのイヤーパッドが劣化したので交換します。

Img_0348

この状態で装着すると黒い粒が耳の周囲に付着します。(見た目も汚い)

交換するパッドは純正ではありません。

Img_0347

純正はパッドだけで5000円くらいするし1年経たずに劣化するので却下。
Univarcのパッドを使用します。

パッド自体はQuietComfort 15と同じサイズを選べばok

Img_0349

純正よりも若干小さいです。

パッドを固定しているツメをピンセット等で外します。

Img_0350

内部も汚かったので掃除しました。

外した手順と逆の要領で新しいパッドを取り付けます。
(交換は5分程度で完了)

Img_0351

やっぱり新しいパッドはいいですが、装着した感じは純正よりも若干、硬いです。
パッドの大きさは気になりませんが、高さ(厚さ)が低いのが気になります。
まあ、価格を考えたら十分だと思いますよ。

                     

2014年7月19日 (土)

鼻毛カッター

どんなにカッコつけても鼻毛が出てるだけで全てが台無しですw
そこで、今回はPanasonicのER-GN50-Hを購入しました。

Img_2834

この機種を選んだ理由は、水洗い可能であることと吸引機能が付いていることです。

清掃のために分解が必要な部分は簡単にバラすことが出来る。

Img_2835

このあと実際に使ってみると、サクサク毛をカットしてくれました。
使い始めて1ヶ月ですが、絡まって痛い思いをする事もないです。
鏡の前で専用のハサミを使ってカットする時間が大幅に短縮できたと思います。
安全性の面でも向上しているはずですし。

ただ、吸引機能はもう少し吸って欲しいかなと思います。細かく切断された毛を吸引するには十分な吸引力かと思いますが、利用者としては「おぉ!吸ってる!」的な感覚がもう少し欲しかった。

あと、性能とは関係ないけど付属に単三の乾電池が付いていない事にビックリwコストダウンのせいでしょうか?

ワンランク下の機種との値段の差が500円程度なので、この上位機種をおすすめします。

                    

2013年4月23日 (火)

HH-LC563A

PanasonicのLEDのシーリングライトHH-LC563Aを購入しました。

取り付け予定の広さは6畳ですが、~8畳のタイプを選択しました。

Img_2385

明るさを調節出来るので暗くするには問題ないですが、明るくするには限界があるので取り付け予定場所よりも大きめのサイズを選定した方がいいと自分は思います。

取り付け自体はワンタッチで交換できました。

Img_2381

(逆光だから辺りが暗くなってしまう。)

直視したら「めッ・・・目がぁぁぁ!」ってなるかと思ったが、いたって普通でしたw

調光以外にも調色も可能です。(色の比較は下の写真を参照)

Img_2383


Img_2382

上は白い色にした場合、下は暖かい色にした場合
写真では伝わらないかもしれませんが、肉眼だと結構な差があります。

調光や調色に関しては文句ないですがリモコンが安っぽい。
デザインはいいと思うが、厚みがあるので安っぽく見える(実際、安いけど)

Img_2384

買ったばかりなので調光調色して遊びまくってますが3日もしたら飽きるでしょうw

良い点
・調光と調色ができる(無段階)
・明るい(6畳に~8畳用を付けたから?)
・40000時間光源寿命

ダメな点
・リモコンが厚い(デザインはそのままで、薄くなればいいと思う)

その他
蛍光灯からLEDへ交換してもあまり電気代の変化はないそうです。
HH-LC563AとHH-LC562Aの違いは本体サイズの直径が違うみたいです。内部構造も違うかもしれないです。

                    

2012年3月25日 (日)

Z-LIGHT Z-10購入

以前から欲しかった山田照明のZ-LIGHT Z-10買いました。
価格は16590円9565円だった。

Img_1726

切り絵をする際手元が暗くてデスクライトの購入を検討してました。
省電力のLED照明かつカッコイイものを選んだつもりです。

色はブラックをチョイス

Img_1727

色は他にもホワイト・シルバーも有りましたが、PCのカラーと合わせました。
(ブラックは埃が・・・。)

ヘッドのLEDは端まで入ってません

Img_1729

片側5cmくらいスペースが空いてます。
もう少しLEDの幅を広くして欲しかったかな。

LED部のアップ

Img_1730

こいつが光るんですね!
電気・電子科卒なのに、電気・電子に詳しくないのは秘密です。

ACアダプター

Img_1731

独特の形状です。接続に場所を選ぶ・・・。

机に固定するクランプ

Img_1732

このクランプは便利!考えた人は頭良い!

明るさは十分明るい無段階調光機能も便利です。



光の色は普通の蛍光灯と変らないかな?
光量はMAXだと眩しいです。

これでヤル気を取り戻した!?

5/29追記

購入から2ヶ月経過しての感想

とても明るくPCの前に座るときは殆ど点灯しています。

やはり無段階調光機能はとても便利です。ON/OFFボタンの長押しでの調整なので中間くらいの明るさの調節が面倒です。調光用の+-ボタンがあった方がいいと思う。


モニターの上に乗せるタイプのWebカメラだと照明が邪魔になることがある。
まあ、回転させて避ければ良いんですが・・・。

LEDの取り付け面がフラットなので角度によっては眩しい。何故フラットにしたのか疑問です。