2017年2月 1日 (水)

iPhone6 plusバッテリー交換

**重要**
**バッテリー交換する前に**
iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラムで適応対象か確認して下さい。
https://www.apple.com/jp/support/iphone6plus-isightcamera/

iPhone7は、いまいち魅力ないし今使っているiPhone6 plusは容量128GBあるしNASもあるからデータ容量を気にしなくていいので、取りあえずバッテリー交換をして当分の間は使います。

Img_0833

バッテリーと工具はAmazonで購入しました。

分解用の道具

Img_0832

工具は、かなり安い価格で買えます。(不具合等はなかった)

現状把握

Img_0834

2年使って残容量82%なら上出来だと思います。
交換手順はyou tubeで検索しました。

交換後の状態

Img_0835

電源入れたら液晶に縦線とタッチパネル右半分が反応しない状態に。。。orz
もう一度分解して組み直しても同じ状態で、バッテリーを純正品に戻したり繰り返すこと3~4回。。。最後に綿棒に少量のアセトンを含ませて端子を掃除したら一発で完治!もしかしてコネクタ接続部に埃?ゴミ?が挟まってたのかな?

あと、何故か容量が3100mAhにw
大丈夫なのか。。。
現状では発熱もないし約1ヵ月経過したら状態を追記します。(2月末頃)

-追記-20170227
バッテリー交換経過報告

Img_0963

バッテリー交換後、約一週間で容量が一気に96%まで下がりました。
今のところ96%で安定しています。異常発熱なし。iPhoneも特に変化なし。
安いバッテリーだから多少の能力低下は仕方ないのかもしれない。


         

2016年7月25日 (月)

QuietComfort 35

BOSEのQuietComfort 35を衝動買いしちゃいました。
値段を見たら39,960円という高価格!

0.5秒ほど悩んでQuietComfort 35をポチッと。。。
(だってほら、AE2Wの調子も悪いし、修理は時間かかるし)

Img_0543

早速、開封の儀を行います。

Img_0548

外箱を覆っているフィルムに保証用のシールが貼り付けてあるので要注意です。

専用ケースを開けてみます。

Img_0549

ケースに収納されているのは本体・USBコード・有線・飛行機用プラグです。

装着感は流石BOSE!キツくもなくユルくもなく丁度いい感じです。

Img_0552

因みに、本体の重さは240gです。(AE2Wの重さは140g)

AE2WとQuietComfort 35を並べてみました。

Img_0553

QuietComfort 35の方が外部ユニットがないのでスッキリしてます。

反対側

Img_0554

BOSEはパッドの耐久性に難あり。
値段も高いし。
でも装着した時の感触は素晴らしい!

高さ

Img_0555

大きさはあまり変わらないのにノイズキャンセルとBluetoothの機能が搭載されていると考えると凄い。しかも無線の連続使用時間は20時間(AE2Wは7時間だったかな?)

心配事

Img_0557

BOSEのパッドは耐久性に問題があってイヤーパッドは補修部品が発売されているけど、頭頂部のパッドは交換出来ないんですよね。


ノイズキャンセルは凄いの一言!
まるで無響室に入った様な感覚になります。
室内では、扇風機の音やPCのファン駆動音が一瞬で消えます。
屋外では、車のエンジン音や電車のモーター音も消えます。
いかに日々雑音の中で過ごしているのか実感できます。

ノイズキャンセルは万能ではない。
初めて使うと気圧が変化したときみたいに感じる。(そのうち慣れる)
ヘッドフォンに少しでも風があたるとノイズが発生する。
人の声はある程度しかキャンセルされない。他のノイズはキャンセルされているので余計に話声が耳障りになる。(特に女性の高い声)

音質に関してはAE2Wとの比較になってしまうのですが、低音の伸びが違います。QuietComfort 35の方が迫力あります。高音に関しては余計なフィルターを剥がしたような感じで、スッキリした音が出てます。
ノイズキャンセルの効果で音量が今までの半分になったのには自分でもビックリです。
iPhoneのイコライザはオフがいいと思います。

ノイズキャンセルは店頭で試す価値は十分にあると思いますよ。
また、通販で購入する場合は正規取り扱いか要確認です。


-追記-
ファームウェアが1.0.3から1.0.5へアップデートされました。無料アプリBose Connectからアップデートできます。

今回のアップデートで風切り音による位相ノイズが減りました。



-追記-
2017.01.29
ファームウェアが1.0.6から1.2.9へアップデートされました。無料アプリBose Connectからアップデートできます。
今回のアップデートで音楽の共有が可能となり、一台のiPhoneで二台のヘッドホンから音を再生させることが可能となりました。
Img_0837


                    

2016年7月14日 (木)

AE2Wの調子が。。。

AE2Wの調子が悪くなりました。

症状

接続時に音切れ&遅延が発生する。(5割程度の確率で発生)
接続範囲内なのに勝手にペアリングが切れる。(SWの接触不良?)

Img_0542

ぴこーん!
これは買い替え時期かな!

2015年10月 9日 (金)

ipad mini

今更ながらipad miniを購入しました。
mini 4発表後価格が下がったmini 3が欲しかったけど売り切れ(生産中止)でした。

Img_0414

主な使い道はコミックを読むことと、たまにネット検索程度なので性能としては、この程度で十分だと思っていましたが32GBではチョット容量が足りなかった。

2014年11月 4日 (火)

iOS8メモリ開放

iPhone 6 PLUSを使っていると、動作がモッサリしませんか?

文字入力がワンテンポ遅れる。
Safariでリンクやブックマークを選択しても反応が遅れる。
ミュージックで曲やアルバムをスクロールすると、途中でカックンと引っかかる。

自分は、こんな感じの症状が出ます。

メモリ開放アプリで症状を軽減できますが、アプリがなくてもメモリを開放する手段があります。それは、設定 → 一般 → 言語と地域 → iPhoneの使用言語を日本語から英語へ変更し、再び英語から日本語へ変更するだけです。

2014年10月28日 (火)

機種変更4S→6 Plus

昨日、iPhone 4SからiPhone 6 Plusへ機種変更してきました。

Dsc1787

噂には聞いていたけど、凄く大きいですw

厚みは6 Plusの方が薄い。

Dsc1788

比較的手が大きい(指が長い)自分でも片手で操作するのは、厳しいです。
購入前から片手操作が厳しいことは承知していたので問題無し!

あと、ズボンの後ろポケットに入れるのは少々勇気が必要ですね。

2014年9月25日 (木)

iPhone 4s iOS8 動作が重い

iPhone 4sのOSをiOS8へアップデートしたら「動作がモッサリした感じになった」って人も居ると思います。特にミュージックの早送り・早戻しやシークバーの追従性など。
そこで、ダウングレードを試しましたが、既に遅し・・・。
ダウングレード出来なくなっていました(14/09/25/20:00)

もしかしたら余計なファイルが動作を重くしてるんじゃないかと思い試しにiTunesで復元(リセット)したら動きが良くなりました。
もし、iPhone 4sでiOS8の動作が遅いと感じている場合は試してみて下さい。

※必ずiPhoneのバックアップをしてから試してみて下さい。

2013年9月21日 (土)

ios7バグ?(iPhone4S)

iPhone4Sをios7へアップデートした方も多いと思いますがバグ?らしきものを報告

Img_2528

青で囲った部分、再生中とアルバム一覧表示が重なる。

Img_2530

本来ならば上添付写真の様に再生中は表示されないはず。

他にはiPhoneを横向きにしたとき、一部のアートワークが表示されない。

Img_2529

再生中や曲の一覧では登録したアートワーク表示される。
因みに一度iPhoneから曲を全て削除して再登録しても同じでした。



以下は仕様なのかバグなのか判断できない。

iPhone縦向きでもアートワークの一覧が表示できる。

Img_2533

iPhoneを縦→横→縦・・・を数回繰り返すと一覧が縦表示に・・・。

アーティストで登録したアートワークと違う画像が表示される。

Img_2531

どこかから画像を引用しているのか?登録したアートワークで表示してほしい。

引用先に登録されていないアーティストだと画像が表示されない始末w
これはひどいw

iPhone4Sをios7へアップデートした際に表示されたバグ?です。
もしかしたらiPhone5やiPhone5Sでは再現されないかもしれないです。


-9/27追記-
ios7.0.2へバージョンアップしたら表示されていなかったアートワークが表示されました。あと、iPhone縦でアートワーク一覧が表示されなくなりました。

2013年7月27日 (土)

BOSE AE2W

BOSEAE2Wを衝動買いをしました。
Core i7-4770Kとマザーボードを買う予定だったんですが。。。(∀`*ゞ)テヘッ

Img_2470

AE2Wの特徴はBluetooth接続が可能な点です。(Bluetooth4.0搭載)
iPhoneは4Sから4.0+HSです。

中身

Img_2471

多言語説明書が入っています。日本語も入っていました。

本体と付属品

Img_2472

本体×1
USBコード×1
有線接続コード×1
安っぽい収納袋×1(定価1470円もする!)

イヤーパッドは非常に柔らかく触り心地もいいです。

Img_2474

アラウンドイヤータイプ(耳全体を覆う型)です。
内部の前後で深さが違います。(前→浅い・後→深)

Bluetoothユニット

Img_2473

このユニットだけで1万円・・・。
ですが、電車で通勤通学している方は重宝すると思います。
(満員電車で誰かのボタンとコードが絡まったり。。。片耳だけ外れたり。。。)

音質については、まだ数時間しか聴いてないので、なんとも言えないです。

装着感について
本体重量が軽いです。メーカー公式値は150gだったかな?
装着した際のヘッドフォンの締め付け具合が絶妙です。この装着感が購入の決め手です。緩くもなくキツくもなくって感じです。でも、激しく頭を揺らしてもズレないです。
ただ今の季節だと蒸れる!密閉度が高い証拠ですが。。。

従来品のAE2をベースにBluetoothを搭載したタイプなのでノイズキャンセラーが不要で無線が欲しい方にお勧めです。AE2wの定価が26250円なので、あと5000円程度プラスしたらQuietComfort 15が買えるんですよね・・・。この価格差には悩みました。

安い商品ではないので直営店や公式ホームページに載っている一般取扱店での試聴・購入をお勧めします。

評価★★★★☆

P.S.
BOSEは結構壊れます。モバイルヘッドセットも持っていますが断線とスイッチの不具合がありました。並行輸入品は保障対象外なので正規品を買ったほうが安心です。

P.S. 9/7
BluetoothのUSB接続アダプターを使い映画やゲームで使ってみましたが音がプチプチ途切れ遅延(音ズレ)が発生します。

2013年1月13日 (日)

アプリが・・・。

PCに保存されているiPhone用のアプリを間違えて消しちゃったみたいでiTunes storeから再度ダウンロードしたら・・・。

Img_2339


増えた!

( ゚Д゚)ハァ?

焦ったけど、よく見ると名称が違う・・・。
何処かのバージョンアップで名称変更したのかな?

嗚呼、それよりもファイナルファンタジーⅠ・Ⅱのセーブデータが。。。orz