2016年7月25日 (月)

QuietComfort 35

BOSEのQuietComfort 35を衝動買いしちゃいました。
値段を見たら39,960円という高価格!

0.5秒ほど悩んでQuietComfort 35をポチッと。。。
(だってほら、AE2Wの調子も悪いし、修理は時間かかるし)

Img_0543

早速、開封の儀を行います。

Img_0548

外箱を覆っているフィルムに保証用のシールが貼り付けてあるので要注意です。

専用ケースを開けてみます。

Img_0549

ケースに収納されているのは本体・USBコード・有線・飛行機用プラグです。

装着感は流石BOSE!キツくもなくユルくもなく丁度いい感じです。

Img_0552

因みに、本体の重さは240gです。(AE2Wの重さは140g)

AE2WとQuietComfort 35を並べてみました。

Img_0553

QuietComfort 35の方が外部ユニットがないのでスッキリしてます。

反対側

Img_0554

BOSEはパッドの耐久性に難あり。
値段も高いし。
でも装着した時の感触は素晴らしい!

高さ

Img_0555

大きさはあまり変わらないのにノイズキャンセルとBluetoothの機能が搭載されていると考えると凄い。しかも無線の連続使用時間は20時間(AE2Wは7時間だったかな?)

心配事

Img_0557

BOSEのパッドは耐久性に問題があってイヤーパッドは補修部品が発売されているけど、頭頂部のパッドは交換出来ないんですよね。


ノイズキャンセルは凄いの一言!
まるで無響室に入った様な感覚になります。
室内では、扇風機の音やPCのファン駆動音が一瞬で消えます。
屋外では、車のエンジン音や電車のモーター音も消えます。
いかに日々雑音の中で過ごしているのか実感できます。

ノイズキャンセルは万能ではない。
初めて使うと気圧が変化したときみたいに感じる。(そのうち慣れる)
ヘッドフォンに少しでも風があたるとノイズが発生する。
人の声はある程度しかキャンセルされない。他のノイズはキャンセルされているので余計に話声が耳障りになる。(特に女性の高い声)

音質に関してはAE2Wとの比較になってしまうのですが、低音の伸びが違います。QuietComfort 35の方が迫力あります。高音に関しては余計なフィルターを剥がしたような感じで、スッキリした音が出てます。
ノイズキャンセルの効果で音量が今までの半分になったのには自分でもビックリです。
iPhoneのイコライザはオフがいいと思います。

ノイズキャンセルは店頭で試す価値は十分にあると思いますよ。
また、通販で購入する場合は正規取り扱いか要確認です。


-追記-
ファームウェアが1.0.3から1.0.5へアップデートされました。無料アプリBose Connectからアップデートできます。

今回のアップデートで風切り音による位相ノイズが減りました。



-追記-
2017.01.29
ファームウェアが1.0.6から1.2.9へアップデートされました。無料アプリBose Connectからアップデートできます。
今回のアップデートで音楽の共有が可能となり、一台のiPhoneで二台のヘッドホンから音を再生させることが可能となりました。
Img_0837


                    

2016年7月14日 (木)

AE2Wの調子が。。。

AE2Wの調子が悪くなりました。

症状

接続時に音切れ&遅延が発生する。(5割程度の確率で発生)
接続範囲内なのに勝手にペアリングが切れる。(SWの接触不良?)

Img_0542

ぴこーん!
これは買い替え時期かな!

2015年11月12日 (木)

じわじわくる

アイドルカレッジ「イチズレシピ」Music Clip


俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 OP


アフィリア・サーガ「Embrace Blade」MusicClip Short Ver.



対魔導学園35試験小隊 OP


CIGARETTES「狂乱 Hey Kids!!」MusicVideo



ノラガミARAGOTO OP

2015年8月 4日 (火)

また音割れ?

岸田教団 & The 明星ロケッツの「GATE ~それは暁のように~」が音割れしているっぽいです。恐らくバスドラムの音が割れているんじゃないかと。。。
youtubeでは気にならなのですが。。。

このCDは、ワーナーエンターテイメントジャパンが出しています。
ワーナーエンターテイメントジャパンと言えば、放課後のプレアデスOP「Stella-rium」のCDでも酷い音割れを起こしている前科がある。


(リマスタリング版へ差し替え済み?)

ワーナーエンターテイメントジャパンと分かった時点で  「あっ・・・。」(察し)

それとも疑心暗鬼かな?

2015年7月22日 (水)

AE2Wイヤーパッド交換

AE2Wのイヤーパッドが劣化したので交換します。

Img_0348

この状態で装着すると黒い粒が耳の周囲に付着します。(見た目も汚い)

交換するパッドは純正ではありません。

Img_0347

純正はパッドだけで5000円くらいするし1年経たずに劣化するので却下。
Univarcのパッドを使用します。

パッド自体はQuietComfort 15と同じサイズを選べばok

Img_0349

純正よりも若干小さいです。

パッドを固定しているツメをピンセット等で外します。

Img_0350

内部も汚かったので掃除しました。

外した手順と逆の要領で新しいパッドを取り付けます。
(交換は5分程度で完了)

Img_0351

やっぱり新しいパッドはいいですが、装着した感じは純正よりも若干、硬いです。
パッドの大きさは気になりませんが、高さ(厚さ)が低いのが気になります。
まあ、価格を考えたら十分だと思いますよ。

                     

2015年4月27日 (月)

SENNHEISER MOMENTUM In-Ear

BoseのMIE2iが断線しそうだったので、SENNHEISERのMOMENTUM In-Earに買い替えました。

Img_0209

Apple用とAndroid用の2種類があるので購入時に確認してください。
(規格統一して欲しい)

付属品

Img_0210

専用ケースとイヤーチップと説明書のみ

色は今のところワインレッドのボディに赤と黒のケーブルしかありません。

Img_0212

裏面にはプラグ収納箇所と予備チップの収納があります。

Img_0213

外出先でイヤーチップを紛失すると大変だから。(経験者談)

ケーブルは楕円形で太いし重いです。

Img_0216

肝心な音ですが、MIE2iと比べると高音がかなり強く低音が弱いです。
もう少し低音を強調しても良いんじゃないかと思います。
Boseの音が好きな自分には物足りないです。
カナル型の遮音性は良いですが、耳が疲れる。


Bose好きですがケーブルの劣化が激しいので改善して欲しいです。下の写真は2年間使ったMIE2iです。季節的に秋冬春の期間はAE2Wを主に使っているので実動は1年もない程度です。

Img_0218

Boseのカスタマーセンターへ交換依頼を出せば少しの手出しで新品と交換してくれるのですが都度交換も面倒です。

新しいSoundTrueIE IPは改善されいるのだろうか?

             

2014年10月18日 (土)

iTunes12.0.1.26へ

アップデートと聞くと、ついつい人柱になって・・・。毎回「ア゛ーッ!」ってなってる気がw
そして、今回のア゛ーッ!はiTunes12.0.1.26です。

不具合なのか仕様なのか分からないですが、最大化するとウィンドウを動かすことが出来ません。以前からタイトルバーの表示がありませんでしたが、最上部をドラッグすると移動出来たのですが・・・。

他には、最大化すると一部の機能が表示範囲を超えてしまうため操作出来なくなる。

369

リストを曲にして最大化した場合だけこの状態になります。

アルバム・アーティスト・ジャンルではこの症状は出ません。

370

試しにジャンルを選択し最大化すると表示部が下になっている。

まあ、比較的軽微なバグなんで次のバージョンアップで対応して欲しいところです。でも、自分的には最大化するとウィンドウの移動が出来ないのは痛い。

デザインがだいぶ変わっているので迷う。
iTunes storeに関しては最悪です。ミュージック・映画などの選択やジャンルの選択が右側のリストの上部に寄せられてしまったこと。

374

赤で囲った部分で選択する。11の仕様が使い易かったのに。

2014年8月 9日 (土)

BABYMETAL



凄い勢いで再生数を伸ばしているギミチョコ!!
kawaii X metalがここまでウケるとは・・・。

2014年3月 2日 (日)

懐かしい

ネットの普及で中古CDを探すのも楽になりました。

Img_2693

Bobby Brown - Every Little Step


ボビオ君って言葉もあった様な・・・。

Heavy D & The Boyz - Now That We Found Love ft. Aaron Hall


元気が出るテレビのコーナー「ダンス甲子園」で使用されていた曲

Lenny Kravitz - Are You Gonna Go My Way


コカコーラのCMで流れていました。




他に懐かしい曲

Jamiroquai - Canned Heat


いまでも十分カッコイイ!

The Offspring - Want You Bad


Offspringを聴くと反射的に「CRAZY TAXI」を思い出す。

Jazzy Jeff & The Fresh Prince - Boom! Shake The Room


深夜の大黒埠頭でこの曲を初めて聴いた。
PV観るとウィル・スミスって容姿が変わらない。良い意味で若いと思う。

New Kids On The Block - Step By Step


この曲を放課後の学校の階段でイヤホン片耳づつ分け合って好きな女の子と一緒に聴いていた時代が僕にもありますたw


昔の曲を聴くと様々な思い出が蘇ってきます。(黒歴史も一緒にw)
思い出に浸るのも悪くないです。

2013年12月 8日 (日)

今、注目しているアーティスト

アニメ「ログ・ホライズン」のEDテーマ「Your song*」を歌うYun* chiさん



このPVは結構エロいッ
(見せ下着で踊るシーンよりもCDに反射する縞パンのシーンが好きですw)
ポップでキャッチーなメロディーなので女の子はカラオケとかで歌えそうですね。

もう一人は「Let It Snow」を歌う安田レイさん



宇宙戦艦ヤマト2199のEDテーマ「Best of my love」や元気ロケッツの「Heavenly Star」や「Touch me」は聴いたことがある人も居るかと思います。
「Let It Snow」は配信限定シングルです。


※各PVはYouTubeの公式配信サイトの埋め込みコードを使用しています。