2009年5月29日 (金)

ひよっこライダー奮闘記

Img_00281 ついにバイク買いました。smile色々物色?した結果GSX-R1000です。でも03モデルdown初の大型なんで、中古で十分かと。。。どうせコケるし(笑)

初心者にはGSX-R1000は危険だと言われますが、回転数を抑えて走れば全然普通です。最新モデルにはエンジン出力特性を3つのモードに切り替え可能な機構S-DMSが搭載されているので、楽なのかもしれない。

ただし、乗車姿勢は結構辛い。。。長距離、街乗りにはあまり適さないと思います。諸先輩方が言われているようにニーグリップ、腹筋、背筋を意識して使わないと駄目かな?

あと、絶対必要なものは自制心!一速で100km/hは余裕(風になって、そのまま星になれそうな気がする。)なのでアクセルを絞り、ゆっくり走ることを中心に練習していきたいpig

2009年4月29日 (水)

大型自動二輪免許取得に挑戦!!其の七

先日、無事大型自動二輪の免許を取得できました。結局1時間オーバー(ノд・。)

免許更新費用は4100円で、この前更新したばっかりなのにorz

とにかくバイク乗りてー。

ゴールデンウィークだからなー

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

2009年4月17日 (金)

大型自動二輪免許取得に挑戦!!其の六

002 大型二輪でもAT限定が出来たのでMTでもAT車の教習です。俗に言うビック・スクーターってやつですね。これが結構重い。普段使ってる教習車のCBだと両腕と腰の三点で支えれば足の悪い自分でも十分支えられるのに、ビック・スクーターは腰の位置には何も無いので両腕で支えるしかないです。あとは、バランスでしょうか?車体を常に真っ直ぐ。

教習車両を出す時教官は不在で正しいビック・スクーターの支え方が、よくわからない(笑)

中型免許の教習を受けてるお兄ちゃんと雑談後、教官登場。

乗った感想は以外に楽だけど低速になると安定性に乏しい。アクセルレスポンスも多少ラグあるし、車幅があるので股間節の開脚度が狭い自分には地獄の様な感じでした。

Uターンの練習時コケました(;´Д⊂アクセル開けて車体を起こそうと思ってもレスポンスラグでゆーーーーっくり「コロン」しかも左足がバイクの下敷きに。。でも挟まってるのは踵付近だがブーツの底だけ挟まったので痛くなかったです。身動き取れず教官にバイク起こしてもらいました。

免許取っても自分はビック・スクーターには、多分乗らないなー。ニーグリップ出来ないから怖いし。

つづく

2009年4月16日 (木)

大型自動二輪免許取得に挑戦!!其の五

昨日の2時間乗車で筋肉痛です。普段どれだけ筋肉を使ってないかバレバレ┐(´д`)┌

しかも雨の中教習です。カッパ着てメット被り乗車。今回はサイドスタンドしたまま後方確認。Fブレーキを握り左ステップに乗りバイクに跨る。この手順だと股関節の稼動領域が少ない自分でも楽に乗れる。

今日もクランク、S字、一本橋、急制動、そしてスラローム!7秒以内で通過しなければいけないらしいです。因みに一本橋は10秒以上で通過。

ってゆーか一本橋落ちまくりで、スラローム10秒台。。。ダメじゃん。

その2項目の練習を繰り返しUターンする時、ついにコケた。しかも水溜りで(泣)

起こす時、教官が来て「一人で出来るか?」と問いかけてきたので「はい、大丈夫です。」と答えた。引き起こし。。反対側へ倒す勢いで・・・・「とりゃー」余裕ざんす。

だが精神的ダメージはデカイ(笑)

そして車庫へ戻り終了

コメント回転数半クラ(常連)大回りしすぎ(初)次回はAT教習です。

つづく

2009年4月15日 (水)

大型自動二輪免許取得に挑戦!!其の四

1時間目と同日2時間目乗りました。一本橋とクランクとS字、結構狭いんですよ想像してたより。400CCの時は楽々こなした課題でも750CCとなると。。。

大変。。。

前回の教訓でエンジン回転数が低くバランスを崩し足を着いてしまう。ことが2回ほど、S字の時は1速のまま半クラ使わずOK

他に急制動が入って40km/hで進入目標パイロンに進入したら11mラインで停止まずはFブレーキのみ、次にRブレーキのみ、そしてFR両ブレーキメーター読みは40km/hを指しているけど、まだスピードが足りないと教官に言われ外周を一人で一周♪

この時が楽しい♪加速し放題!教官いないし

再び挑戦!おりゃー!っと突っ込んだら今度はオーバースピード(^-^;

はい、もう一回。♪(ワザとじゃないです。真剣です。)

三度チャレンジしてOK。結局、急制動の繰り返しで終了。

コメントは一人で外周回る時、直線はもっと飛ばしていいとのお言葉!でも結構スピード出てますよ♪あとは回転数が低いのと半クラの指摘を受けましたが1時間目と違うバイクに乗ったら全然2時間目のバイクの方が乗りやすかった。んー車両指定できたらなー。教官を指名する事は出来るのに。。

つづく

2009年4月14日 (火)

大型自動二輪免許取得に挑戦!!其の三

大型自動二輪に跨り早速教習開始と思いきや引き回し8の字からスタートし難なくクリア次は、引き起こし(不安)なんとか起こせた(驚)教習車両には転倒ガードが付いていて、ベッタリ真横になっていないので、起こすのは結構楽だと思う。あとはセンタースタンド、これは原付のスタンドと同じで全体重をセンタースタンドに載せて腕の力を少し使えば掛けられる。ちなみに我輩の体重は58kg

いよいよ乗車「ハンドル真っ直ぐ」「Fブレーキ握って」「車両を起こして」「サイドスタンドはらって」「後方確認」乗車。。。。??足が上がらない。。。。(;ω;)

仕方なくサイドスタンドを戻しサイドスタンドを掛けたままFブレーキを握り乗車したがギリギリ。。。サイドスタンドをはらってミラー調整後エンジンスタート!乗車してからは常にF・Rブレーキを掛けること(ギアを1速にする時はFブレーキのみ!当たり前)

後方確認し1速に入れウインカーを出し再度、後方確認。ブォーン!!!何じゃこりゃ!400CCとは違う少しアクセル開いただけでスゲー回転数が上がる!半クラむずい!(その後教習車両によって多少の個体差が有る事を実感する事に。。。)とりあえず箱庭の外周を外回りで3周内回りで2周、適当に中を回って終了。「半クラの扱いとエンジンの回転数が低いのでもう少しアクセル開けて行きましょう」とコメントを頂き無事一時間目が終了

つづく

2009年4月 7日 (火)

大型自動二輪免許取得に挑戦!!其の二

さてさて、そんなこんなで始動した大型自動二輪免許取得計画ですが、近所の自動車学校に入校申し込みをしたら、「運転免許本部試験場にて適正検査を受け許可証を貰いに行って下さい。」との事、早速試験場へGO!!

適正課では一応、手を結んだり開いたり、屈伸したり基本的な体の動きをチェックされ、あとは問診でOK!免許の条件欄も条件不要印をドンと押されました。(祝)

一応、医師の診断書等を貰って運転免許本部試験場へ行った方がいいと思います。提出を求められる場合もあると思うので。

書類も揃ったし、あとはヘルメット!と出来ればブーツ!

つづく

2009年4月 4日 (土)

大型自動二輪免許取得に挑戦!!其の一

001_2 大型自動二輪免許取得を思いついたのはあるバイクとの出会いがきっかけで、会社から帰る途中の国道246号線バイクが右車線から接近、左車線を走っていた自分の前へそのライダーは、軽く左手を上げ自分の前に入ってきた。信号待ちでジロジロ、そのバイクはCBR1000RR・・・。かっちょえー!

でも大型免許がない。おまけに障がい。。。

ん~。。でも乗りたい。。そんなこんなで一応?周囲の人に相談、案の定「危ない」「無理」「やめたほうがいい」と反対意見ばかり、そう言われると逆に闘志が湧くのさ。

確かに4輪に比べれば危ないのは事実。でもバイクに乗りたい気持ちは抑えきれず。手始めにYELLOW CORNのグローブを購入したが3Lでもチョット小さい。

俺の手ってどれだけデカイの。。。

つづく

2008年4月 6日 (日)

イモビ交換

チーットばっかしブログ放置プレイしすぎ!

MY車のイモビが壊れた。マスターキーでもエンジン掛からないし(セルは動く)ディーラーへ修理に出して交換以来、不具合無く快調!!(以前の不具合の原因でもある)

そして、通勤途中でパンクしタイヤ交換のハメに・・・・。リア両側交換で8万円なり。。

痛い。。

良い事は連続して起こらないのに悪い事はなぜ連続して起きるのか?

ああー。

2007年11月 5日 (月)

高っ!

ガソリンの値段が1L/160円(ハイオク)6.5km/1Lのスカイラインには厳しい価格ダスorz80Lタンクだから空の状態から入れたら12800円!一万円でも満タンにならんとは( ´△`)アァ-